ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Wahoo ELEMNT買いました!セットアップまでレビューします!

ロードバイク用のナビゲーションデバイスが欲しい!と
言う記事を書きましたが、考え中から購入に至るまでの時間が圧倒的に短かったです。
理由は…次のブルベで使いたかったから!
と言うもう理由になっていないような理由です。
もう単に物欲が抑え切れないから!と言うのが本音です。
 
私が購入したのは本体のみです。
f:id:yonpei-lespaul:20180208144943j:image
なので各種センサーの性能と言うか使い勝手は割愛させて頂きます。
まあ手持ちのハートレートモニターやスピード/ケイデンスセンサーも
変わらないと思うのですが。
 
早速ですが開封しますが写真がございません!ごめんなさい。
(開封劇については他のレビュアーの皆様がされいますね)
 
 ディスプレイに貼られている保護シートを剥がして即電源ON!
はっきり言って、付属の説明書やスタートアップマニュアルなんて読みません。
 
この手の商品は以下に直感的に使えるか!?が
一番大事だと言っても問題ではありません。
  
電源をONするとQRコードが表示されます。
そして上部にSCAN USING COMPANION APPと表示があります。
f:id:yonpei-lespaul:20180208145001j:image
ここでスマホのアプリがあって、それでこのQRコードを読み取る必要がある!
と言うことが伺えます。
 
早速、アプリを落としてバーコードを読み取ります。
そこからは簡単です!
Wi-Fiの設定をすれば、時間情報等が速やかにWahoo ELEMNT側に反映されます。
また、サイコン側の設定はほぼ全てスマホ側で行いその内容を
サイコンに反映すると言う方式のようです。
 
次にSTRAVA、TrainingPeaks、RidewithGPSのアカウント設定を行います。
 
STRAVA、TrainingPeaksは設定することで
直接ワークアウトがアップロードされる!
 
今まではサイコンメーカー固有のサイトにデータがアップロードされ
そこから他社連携させて…みたいな流れでしたがサイコンから直で
アップロードされるのは素晴らしい。
別に大したことでは無い様にも思えますが
プラットフォームがオープンになっている証拠ですね。
 
次にサイコンで表示したいデータを選びます。
これはスマホで設定した内容が即サイコンに反映されますので
サイコンを見ながら自分の好きな構成に並べ替えると良いと思います。
 
お決まりの内容ですが、次は地図データのダウンロードです。
サイコンにはきっと4GBくらいのNAND-Flash(もしくはeMMC)が内蔵されているらしく
その決まった容量分だけ地図(やアプリ?)がダウンロード出来る仕組みになっております。
 
まず私は日本在住なので日本の地図をダウンロード!
自分の家のWi-Fi環境も関係してくると思いますが
結構時間が掛かります。
これについては待っていれば良いので、他の作業をしながら待ちます。
 
最後に?一番のメインファンクションであるルート情報を
インプリしたいと思います。
 
実際は多い悩みました。
ですが分かれば簡単です。
 
私が成功した方法は2つです。それぞれを紹介します。
 
 
1.Dropboxを使う
※ドロップボックスはいわゆるオープン系のファイル共有サービスの老舗です。
 パソコン、スマホタブレットと言った異なるデバイスからアクセス可能で
 動画、静止画、ドキュメント等多種多様なファイルを共有することが出来ます。
Dropbox

Dropbox

 サイコン側にもDropboxにアクセス出来る設定があるのですが

これが上手く動く!かと思いきや、現状サイコンから直接Dropbox
アクセスは出来ておりません。
少し迷った挙句、スマホからサイコン用APPに「送る」と言うコマンドを
使って見ました。これが上手く行きました。
こうするとサイコン側のルート登録の画面にDropboxから共有した
GPXファイルが選択出来るようになりました。
※GPXファイルの作成方法ですが、私はルートラボを利用させて頂きました。
 
2.Ride with GPSを使う
※Ride with GPSルートラボの様な?ルート作成サービスです。
Ride with GPS - Bike Computer

Ride with GPS - Bike Computer

  • Ride with GPS
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

きっとこのサービスを使ってルート作成が円滑にできれば、
一番簡単にWahoo ELEMNTにルート情報を送ることが出来ます。
 
やり方は簡単。上記で登場したサイコンが直接Ride with GPSにアクセス出来るよう
アカウント設定(そもそもRide with GPSが無い方は取得しましょう)を実施しましょう。
 
その後、パソコン側でルートを引くかブルベの団体の方が用意して頂いている
ルートを自分のアカウントに紐つけます。
 ※御所望のルートを見つけたら地図のこのボタンを押せば良いみたいです。

f:id:yonpei-lespaul:20180208140420p:plain

 
すると自分のサイコンにもう反映されております。
後は必要な時にルート案内を発動させればOKです。
 
実際の使い勝手やバッテリーの消耗具合、
視認性等は今週末のブルベで使用してから
詳しくReviewさせて頂きます。
 
大きさ、重さやボタンの押し具合は今のところ好印象です。
作り込みも競合他社より良く見えます。
これは会社の仲間でLeyzan、Brtonのサイコンを持っている方々に
言わせても同じ意見でした。
 
チャンスがあれば、Leyzan、Brtonユーザの
方々にも使って貰って印象を聞きたいと思います。
 
3つ並べてGUIの違い、地図の見え方の写真を撮る!なんてのもやりたいと思います。 
長文なのに最後までお読み頂きありがとうございました!