ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

FTP builderに飽きたら…どうやってローラーを回すか。Rouvyですかね。

ZwiftのFTP builder良いですよね。計画的にSST的なトレーニングをほぼ毎日実施出来ます。

 

私も2周回やりました。

 

ずっとある一定の負荷で漕ぎ続けるシチュエーションって実走だと中々無いので感覚的にも非常に良いトレーニングに感じます。

 

ただ…飽きるのですよ。

インターバル等は掛かったり多少の上げ下げはあるものの変化が無いです。

 

とにかく表示されている出力で回す…と言う作業ですから仕方ないですね。

何よりWahoo kicker clmbがうんともすんとも言わないのでちょっと残念です。

 

と言う事で…ここ最近はRouvyをやります。

すいません。同じようなネタですね。

 

■何をやるのか?

先にトレーニングする時間や負荷を考えます。

私は1時間程度のトレーニング時間を想定しております。その中で負荷的にはTSSは50-100稼げればと思います。いやローラーで100って大変ですけどね。

 

■探し方

レーニング時間で考えた場合はルートから探します。

f:id:yonpei-lespaul:20190913082641j:image

ここにコースのレコードが書いてあります。まさかこのレコードで毎回走れる訳では無いですが参考にはなります。倍の時間掛かると言う訳では無いと思います。

 

もう一つはトレーニングをRouvyでやる場合です。

ダッシュボードにワークアウト(Workout)と言うタブがあります。ここを選びます。

これはTSSと言う項目があるので選んでみます。

f:id:yonpei-lespaul:20190913083250j:image

これで一回のトレーニングで稼ぎたいTSSを選びます。

f:id:yonpei-lespaul:20190913083337j:image

これで狙った?トレーニングを選ぶことが出来ます。

 

■とは言え…

普通にワークアウトを選んでも見ましたが…これなら普通にZwiftのFTP builderをやるのとあまり変わりません。なのでこのRouvyを使うなら峠を登る方が楽しいですね。

最初は国内の峠を登っておりましたが、ここ数日はほぼ海外の峠を探して走っております。

 

画面を見なければただの負荷でしか無いのです。映る景色は本当の海外なので新鮮に映ります。自動車が反対を走ったり建物の様式が違ったりナドナド…。

 

■纏め

どうしてもトレーニングに気が向かないと言う時にRouvyを使うようにしております。

と言うことは…最近、かなりやる気が無い模様です。いえいえ。Rouvyが楽しいとも言えます。

他にも楽しみ方があればまたご報告させて頂きます。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。