ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Rouvyを使ってみました。

Rouvyと言うスマートトレーナーのアプリをご存知でしょうか。
実は言うと私も最近知りました。
なので詳しい訳では無いのですが使ってみた感想を書きたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20190909165956j:plain

 
■使うに至ったきっかけ
私自身、このアプリを使う前までKinomapを使っておりました。
Kinomapはチームメイトも使っていたので軽い気持ち?で始めました。
基本機能はRouvyと変わりません。
ではなぜ私がRouvyを使おうと思ったかと言うと地図から走りたいルートが選べるからです。
 

f:id:yonpei-lespaul:20190909174328p:plain

こんな感じで場所を選べます。日本のコースも結構充実していますね。
 
■コースの見方
コースの下にある星が…なんなんでしょう。良く分かりません。
そして、右にビデオカメラマークがありますがどうやらこれが映像があるコースのようです。
そして右上の勲章?がHDで綺麗な映像が見れるようです。
 
これ全部、融資の投稿者様がアップしてくださっている模様です。
なのでダンシングしている際に映像がぶれたりと映像の質は様々です。
 
■実際に使ってみる
Rouvyを使うのは簡単です。アプリをダウンロードしてメールアドレスでアカウント登録するだけです。
 
あとは14日間お試しできます。
→ちなみに登録したアドレスに確認メールがきております。
メールに書いてあるアドレスに飛んで、それで承認すると14日間続けて試用出来ます。
 

f:id:yonpei-lespaul:20190909181358p:plain

アプリを開くとこんな感じです。あ、この画面はiPadのものです。
私が使ったのは下にあるボタンのルートです。
このボタンを押して選択条件に「country」があり私は「Janpan」を選びました。
そうするとさっきの画面に行き着きます。
ここから好きなコースを選んで走り始めます。

f:id:yonpei-lespaul:20190909180642p:plain

 映像が無いコースの場合はこんなMapが現れます。ちなみに映像があるコースの場合は左上にあるビデオカメラのマークをポチッとな。
するとこんな感じの画面が…

f:id:yonpei-lespaul:20190909180644p:plain

ほぼKinoMapと変わらずですね。撮影したスピード以上で走れば周りの映像もカクカク早送りです。
 
■そして結論
とりあえず、14日間使ってみたいと思います。
今現在、2つのコースを使いました。両方とも日本のコースです。
特にRouvyのメリットと言う訳では無いですがこの手のサービスのメリットは実際にその場所に行かなくともほぼ同じように走ることができます。
タイムもまあまあ同じくらいです。
WAHOO KICKR CLIMBと連携しているのもメリットの一つだと思います。
 
Zwiftに飽きた皆さん!Rouvyオススメです!
とりあえず、体験14日間!でも良いと思います。
スマートトレーナーをお持ちの方には特にオススメです。
 
余談ですが、アップロードの方にやってみたいなと思います。
自分が走っている峠を細かく一つずつ上げ行けば自分のトレーニングにも役立つはずです。
それにはGopro HERO7が必要(HyperSmooth)です!
買わねば!ってきっとHERO8が出るので我慢します!
 
いつも最後までお読みいただきありがとうございます!