ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

朝一に和田峠を登ってきました。

午後から台風が来る!との噂を聞き、朝一からシェアカーを使って和田峠TTに挑戦して参りました。

 

例によってまずはコースプロフィールから↓

走行距離 3.64km

獲得標高 344m

平均斜度 9.0%

 

和田峠を走るのは2年前に一度だけ走っております。あまり覚えていないのですがとにかく登りがきつく辛かったなと…数字からしても短いながら斜度が厳しい印象です。

また約20分近く掛かるのでFTPの計測が出来るなぁ何て考えていました。

今回はもちろん!目標は20分ギリ!! 

 

 ■出発!

朝四時起き5時出発。帰宅は8時半でした。 

ほぼ思い付きでしたが突然和田峠に登りたいなぁと思いシェアカーを予約します。

 

4時間で4千円。走行料金975円。

→請求額は4,475円でした!(4時間以内で帰ってきたので)

 

 さて、今回クルマで移動なので現地について直ぐ走り出す予定なのでサイクルジャージでクルマに乗り込みます。もちろん、その他の用意も終わらせておきます。

f:id:yonpei-lespaul:20190908142948j:image

 

■到着!

走行時間約1時間半!近いとは言い難いのですがヤビツ峠に行くより近いかなと思います。早速、アップですが…和田峠の入り口まで5分程流す程度にしたいと思います。特別時間は取りませんでした。台風が迫っていることもありますので。

 

朝、家を出た時は真っ暗でしたが和田峠に着くと辺りはすっかり明るくなっております。

 

■走行開始!

ボトルに水を入れて、念の為に補給食を一つ持ってすぐに走り出します。

和田峠まで5分くらいゆっくり流します。

右に曲がると和田峠と言う看板を発見!あー写真は撮りませんでした!

 

和田峠前半戦!

そこからTT区間です。

最初はややダラダラした登りが続きますが、直ぐに勾配がきつくなります。それも後半の登りに比べれば大したことはありません。

先日行った赤城山とは対照的に非常に斜度がキツイです。ダンシングを多用して登ります。私はどうやらこう言った斜度がキツ目の坂が好きなようです。パワーも安定して発揮することができます。まだこの辺は元気です。昨日の疲労が〜何て思っていましたがあまりこの時点では感じられません。

f:id:yonpei-lespaul:20190908143320j:image

 

そうこうする内に「和田峠まで1.7km」の表示を発見!!

f:id:yonpei-lespaul:20190908143024j:image

若干突っ込みすぎた感覚があるもののはそのまま行きます!

 

■きっと中盤戦!

一旦、中盤付近で斜度が落ち着くところがありますが逆にそこでパワーが落ちてしまいます。この区間で速度を稼げる方がタイムが伸びるのだと思います。次回はここでしっかりトルクをペダルに掛けられる走りをしたいと思います。

それと走りながら目安となるObjectを見付けて置くと精神的に楽になる気がします。

今回は事前に距離も調べていませんでした。そしてラップタイムを記録していたものの表示しておらず終わるまでとにかく頑張る!モードでした。これは結構きついですね。

f:id:yonpei-lespaul:20190908143339j:image

 

 

■そして後半戦!

コース的に後半か分かりませんが、体力が後半に入ると…

 

後どれくらい?どれくらいで終わるの??次曲がるとゴール???

 

なんて思考に頭の中が占拠されてしまいゲキダレ状態です。

 

自分でなんとなくケイデンスが上がっていないことも含めて気付いておりましたがほぼそのままで走る続けます。ちょっと勿体無いなと思った頃にまたもや標識を発見!

 

和田峠まで0.6km!!!

よし頑張ろう!いや、耐えよう!

f:id:yonpei-lespaul:20190908143048j:image

 

と思考を変えることが出来ました。とにかく我慢です。

ここら辺の斜度は私の36-30tでもきついですね。ええ。きついのは私の脚が原因です!

 

これからが長かったです。もう終わるのかな?次から?と思いますが中々終わりが来ない!!

それでもダンシングで誤魔化しながら登ります。良かった点は呼吸がちゃんと上がっていることです。最近、ハァハァとなるまで追い込めずその前に脚が終わるパターンが多かったのですがこの日は心拍も追い込むことが出来ました。

f:id:yonpei-lespaul:20190908143205j:image

ちなみにこれを過ぎると正真正銘ゴールまであと少し!

 

つらいなー。ペダルを緩めようかな。記録更新は次で良いかな。

何て考えが頭にチラつき始めたまさにその時にゴールのゲートが!!!

f:id:yonpei-lespaul:20190908143100j:image

(注)これは反対側からの写真です。

 

もう一度ダンシングで頑張ります。

そしてゴール。ラップボタンぽっちとな。

f:id:yonpei-lespaul:20190908143359j:image

しかし朝一の和田峠は誰も居ませんね。きっと一番乗りでした。

f:id:yonpei-lespaul:20190908143437j:image

 

■結果!

18分24秒!!

ちなみにSTRAVAだと18分31秒でした。

f:id:yonpei-lespaul:20190908142005j:plain

やはり後半は完全にパワーがタレておりますね。何より平均パワーが想定よりだいぶ低いです…。

目標は達成しましたが日頃のperformanceを発揮出来ていないことは残念に思います。まだやっぱり不調から脱出していないのか、やや心配になります。

ただ走った感触としては後半のタレはあるものの筋肉の張りや疲労度を考えるとそんなに悪いものでは無かったのですが。

とは言え、目標を達成出来たので良しとします!

会社に行く前の練習に…と思いましたがこれをやると遅刻しそうなので平日はちょっと無理ですね。何より毎回4千円払って走るにはちょっとcost performanceが良く無いですかね。でも和田峠は好きなので今度は自走で行く際のコースに織り交ぜて行きたいと思います!

 

と言うことで台風前の朝活はこれにて終了です。

もし負荷が足りないと感じればお家でZwiftすれば良いかなと考えます。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。