ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソに参加して来ました。

四平です。

年末から風邪を引いておりましたが…治らず、そのままツインリンクもてぎの100kmサイクルマラソンに参加して参りました。治らず…とは言え前日のゆるキャンをキャンセルし、当時の朝出発に切り替えて全力で直前まで回復に努めました。一緒に参加、そして送り迎えまでして頂いた先輩、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。今回だけで無くいつもありがとうございます。

f:id:yonpei-lespaul:20190106194420j:plain

さて、レースの前の試走は朝一で実施しました。何せ、思った以上に会場に早く着いた為に誰一人い無いコースをひたすら走ることになりました。

コースの印象はとにかく平地だなぁと言う感想です。一部登りもありますが一時の我慢でいけます。また一部横風エリアもありますが大したことはありません。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190106194440j:plain

そんなこんなで15分前になったので列に並びます。意外にも列はスカスカで押し出されるように中盤まで行きます。行かせて頂きました。

スタートはいわゆるローリングスタートです。なので一周目は完全な様子見です。そして、二周目からリアルスタート、前方でペースが上がった模様です。

ただ私の居た集団は第2.5集団くらいだったので途中少しだけペースアップ等ありましたが終始落ち着いたペースです。女性の優勝争いをするメンバーが何人か居ました。皆さん、速いしフォームが美しい!

前でガッツリ、ローテションに加わる方が本当に格好良かったです。サーベロの最新S5を乗っていて危ない場面ではしっかり声を出して周りに注意を促す。速い人は周りのお手本になりますね。どの場面でも。私も見習います。

 

ちなみに順位は分かりませんが基本この集団にずっとお世話になりました。パターンがずっと一緒だったのですが、下りで脚を止めて集団で待機して登りは一定ペースです。下りの後は先頭を引きます。ただ…ごりごり漕ぐと咳が止まら無い現象が発生するので今日はあまり引きませんでした。ほぼ前半50kmだけ引きましたが後は…ごめんなさい。

f:id:yonpei-lespaul:20190106194513j:plain

結局、ラスト2周で集団が活性化。私も追従します。この活性化も激しいものでは無かったのですが最後はおきまりの集団スプリント。ちょっと怖いので私の前を走る同じカテゴリーの人だけを追うことにします。最後、一人抜いてゴール。ただ私の前の人には追いつけませんでした。 残念〜と思っていたらその方は周回コースへどうやら最終回では無かった模様です。きっと、たぶん、この集団ではカテゴリー的には上位のはずです。(たぶん、あの中だと一位だと思うんですよね〜)

 

と言うことで風邪の中走った割には第2.5集団?ですが千切れずに走り切ることができました。ただIFは0.72とあまり高くは無いのでもう少し追い込めた気もします。ただ、今日の体調では十分辛かっ他ので良しとしたいと思います。

来週は3連休です!明日から仕事ですが平日にまずは体調を確実に万全にしたいと思います。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!