ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Q36.5 ベースレイヤー4ハーメティックを買いました。

寒い日が続きますね。

 

冬のライド、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は寒過ぎると走る気も無くすので冬の装備には余念がありません。

いえ、今まではあまり考えておりませんでしたが最近はウェアに興味が湧いております。

ウェアは夏より冬の方がアレンジが豊富にあり、機能性に富んだものがたくさんありますね。

周りの方は結構Raphaを使っている方がおり、私もこの冬Raphaデビューしました。

その話はまた…別の機会で。

 

前置きが長くなりましたが、そんな寒い冬にぴったりのインナーを買いました。

見た目が衝撃的だったので即買いでした。

f:id:yonpei-lespaul:20181221214537j:plain

頭から指の先まで包んでくれます。

そして何より薄手で軽いです。

 

実際に着て走ってみました。

12月の寒い朝、気温4度です。

このインナーにRapha Pro Team Thermal Aerosuitを合わせて使いました。

Aerosuitも今度まとめますがこれも素晴らしいウェアです。

 

◾️サイズ感について

さてQ36.5 ベースレイヤー4ハーメティックですが、私が買ったのはS/Mサイズと言う小さい方です。私の身長は167cmですが人よりきっと手足が短いです。

おまけに指も短いです。そんな私がこのQ36.5 ベースレイヤー4ハーメティックを着ると…腕と指がかなり余ります。特に腕です。ただ、着ていて違和感はありません。

 

◾️防寒について

驚くほど生地は薄いです。これで防寒されるのか?と少し不安になります。

まず、顔周り特に期待されるのは耳です。

あの寒い日の耳が取れてしまう!と言う程の寒さにこんな薄っぺらい一枚で耐えられるのか!?と思いましたが意外や意外、少なくとも通勤時の朝晩では耳が痛くなる事はありませんでした。

ここだけはこのインナー以外に影響する要素は気温だけなのできっと機能性抜群であると言い切って良いと思います。ただ、これ以上(12月の寒い朝、気温4度)寒くなるとその効果は変わってくると思います。それはまたの機会でご連絡します!

ちなみに手袋部分の効果ですが左手は手袋部分の使用しグローブをする、右手は手袋部分を外してグローブをすると言う形でライドに臨みました。

はっきり行って両方寒いです。間違えてグローブを薄手のものを使ってしまったからだと思います。帰りはパールイズミさんの冬用の厚手のものに変更して同じように片方だけ手袋部を外してライドしました。

結論は重ね着させて左手は暖かい!ただ凄い変わるか?と言われるとグローブの効果もあると思うのですがちょっと分かりにくいと思います。

極寒の冬となればその効果が大きく現れるかもしれません。

来年のもてぎサイクルマラソンでも使ってみますのでその際の感想も書きたいと思います。

 

◾️洗濯について

特別なことはしておりません。洗濯機にぽいです。

洗濯自体に特記することはありませんが生地が薄い事もあり乾きが早いです。

これはこのインナーを一枚しか持っていない私には非常にありがたい事です。

 

◾️お値段について

私が買った時の購入金額は14,000円でした。

インナーにしては高い!と思ったのですが登山をやる先輩からすればそんなに高過ぎると言う程では無いよとのアドバイスを頂きました。

確かに軽くそして防寒性もあるインナーです。高くて当たり前かもしれません。

 

今後、アップデートがあればご紹介させて頂きます!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!