ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

【チーム活動】独立系プライベートチーム加入について

ショップ系チームを離れてからほぼ一人で練習をする毎日でした。

出会いは突然でした。ニセコクラシックの会場でAさんに偶然出会いました。
f:id:yonpei-lespaul:20180726172533j:plain

 

■馴れ初め

Aさんは以前出場したとあるエンデューロレースでライバルチームとして出会いました。

この時私のチームは2位、Aさんのチームは優勝と言う結果でした。

ちなみにこの時の“私(四平)のチーム”と言うのは知り合いのトライアスリートを集めた
このレースだけの特別チームでした。その後Aさんとは一人で走る白石峠や、富士チャレ200の会場、その他いろいろなところでお会いするチャンスがありSTRAVAでも友達申請をもらったりして段々と繋がりが増えてゆきました。

 

■運命の再会?

ニセコクラシックの前日受付の際に偶然出会いました。

yonpei-lespaul.hatenablog.com


偶然と言いながら同じロードレースを目指すものの一つの目標でもあり出会う場としては当然だったかも知れません。

最初はご挨拶する程度でしたが、何度かお会いしレース後に結構な時間他のメンバーも含めてお話するチャンスをいただきました。

(ちなみにこの時、チームメイトが年齢別で優勝して表彰台に…)

私の最終目標がツール・ド・おきなわであることを話した際に

「筑波のエンデューロに一緒に出ませんか?」

とお誘い頂きました。
私自身、少々戸惑いましたがチャンスがあれば是非とお答えして連絡先の交換をして頂きニセコを後にしました。

 

■筑波8耐 夏への出場
まさか本当にお誘い頂くとは夢にも思いませんでした。

しばらくして、メールを頂きました。
日程が空いていますか?一緒に出ませんか?と。

ほぼ考えること無く『出ます!』とお返事をしました。
この時点ではチームへの参入は特に考えておりませんでした。
なぜならチーム員の募集をこの時点でしていないこと、またメンバーのレベルが高いこと。最後に皆さんの住んでいる場所が結構遠いこと等、私に取って峠があまりに高かった為です。

ニセコでの出会いから夏のつくばへ。そして、カテゴリー優勝!

また春の実績もありシリーズで総合2位!折角なので秋も出ましょうとお誘いを頂きます。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

■筑波8耐 秋への出場、そしてチーム加入へ 

秋のレースシーズンではまだ正式にチームには加入していないもののちょくちょく練習のお誘いを頂きました。この頃は既にエントリーしているブルベやレースがありほぼ練習には参加しておりませんでした。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

そしてつくば8耐秋が近付きます。

前回と同じメンツで…と言うことでまたもやAチームで出場させて頂きます。

f:id:yonpei-lespaul:20181213061800j:image

無事?カテゴリー優勝を獲得しました。いえこれはチームの皆さんの実力あってのことで私は本当にタスキを繋げただけなのですが…

 

そこで

ツール・ド・おきなわもあるしチームに入って一緒に練習しませんか?おきなわまで毎週やりますよ!』

とリーダーのOさんからお誘いを頂きます。練習に着いて行けるか非常に不安でしたが既に所属しているチームも無いのでお願いして参加させて頂きました。

 

■そして現在へ

そこからは今に繋がる訳ですが道志みち、房総半島での練習を経て沖縄入りをします。

チームメイトにはまだこのブログについてはお話ししていないので、チーム名も伏せております。ごめんなさい。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

■チーム活動纏め

きっとチーム活動も道半ばかと思います。

なぜなら私は今のチームに参加させて頂いているだけであり恩恵を受けているだけの立場でしかありません。

今後、大きな変化があったらまたこの場でお知らせします。

ただ今後チームに入って活動したい!と言う方に細やかな私からのアドバイスは一つだけです。

「目標が近い人がたくさんいるチーム」

が良いと思います。

欲しい情報が入ってきます。モチベーションの維持も無意識に出来ます。

趣味なのできっと家庭の事情もあると思います。でも目標が近ければそれぞれの状況でそれぞれのやり方で目標に向かって取り組んでいるやり方や方法を身近で知ることが出来ます。何より自分に言い訳しなくて済むようになります。

 

いつも最後までお読み頂き本当にありがとうございます!