ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ワイズカップ第8回 彩湖4時間エンデューロ参戦して参りました!(レーススタートまで)

四平です。
ツール・ド・おきなわ以来、約一ヶ月振りにレースに参戦して参りました。
12/1()に埼玉県戸田市の通称“彩湖”で行われるワイズカップ84時間エンデューロです!

f:id:yonpei-lespaul:20181205213108j:plain

◆コース
名称:彩湖
コース長:全長4.71kmの周回コース
◆結果
57/363チーム出場*会社の先輩と2人チーム

 

◆レース当日

このレースには会社の仲間でエントリーしております。幸いにも3人は家が近いので先輩のクルマに便乗させていただきレース会場に向かうことにしました。

集合は四平邸。一人の先輩は朝4時半に自走で私の集合場所である私の家まで来ましたた…。すごい。

車の持ち主であり今回の私のパートナーであるOさんが到着と同時にバイクを解体し車に積み込みます。

Oさんのクルマいわゆるワンボックスなので中は非常に広く前輪を外すだけで3台のバイクが縦に積み込めます。その御蔭でハンガーが接触する等で発生する変速機でのトラブルも無く使い勝手最高です!素晴らしい!

クルマでの移動は基本楽すぎて眠くなりますね。ただこの日は私が一番最初に走ると言うこともあり、寝ることは出来ません。いえ、先輩が運転するクルマの助手席で寝るなんて以ての外ですね!(帰りは寝ました。すいません)

彩湖に到着する前にコンビニで買い物をしようと言うことで直前のコンビニに入りました。すでに何人かのサイクリストがコンビニを利用されております。早速クルマを止めてコンビニに入ります。クルマを出てコンビニに向かう瞬間?大きな音が鳴ります。

爆発音!?に近い大きな音がしました。良く見ると交差点での事故でした。

どうやら直進車が右折車に突っ込んだ様子です。一歩間違えば我々が…

 

買い物を終え、会場に向かいます。会場に着く頃には太陽が上がってきましたがそれでもまだ寒いです。

駐車場で他のチームメートと合流します。早速場所取りに向かいます。会場はいつもの彩湖のレースと違いものすごい数の出店が!

とりあえず、場所確保に向かいますが場所が広く正直言って困ることはありません。こんな早く場所取りする必要はなかった模様です。そもそもコースに密接した場所に

テントを張ることは出来ないようです。

着替えは先輩が持ってきてくださったテント内部で実施。

お陰様で本当に楽です。トイレ等で待つ必要も無いです。

全員集まる前に試走が始まります。今回の彩湖は初めてのコースではありませんが

ルールに乗っ取り下見とアップを兼ねて試走に出掛けます。

 

f:id:yonpei-lespaul:20181205213246j:plain

コースに出てびっくりです。いつもと違いは大外のストレートを通らず緩やかなコーナーと緩斜面が続く新設区間を通るところです。そして、今回初の?未舗装路区間があります。砂地に緑の人工芝?みたいなシートが敷いてあるだけのトラップ?区間です。

みんなと話しましたが、アスファルトの凸凹区間通称”かまぼこ区間”と同様、未舗装への入り方でだいぶ順位が変わりそうです。

またかまぼこ区間は以前と違いサイドのすり抜けが出来なくなっている。かまぼこを乗り上げる必要がある。

 

 

◆レース前

我々のチームはまず私が1時間程走ります。これは集団で走ることに慣れている?ということを踏まえて…の結果です。でも結論から言うとそんなに集団の密集度は高くなかったです。出走者の列に並ぼうとすると上級者、中級者と言う看板が見えます。

一番前は”上級者”が並ぶらしいです。ただ私が上級者かどうかは置いておいて、この列に上級者だけが並んでいるようには見えませんでした。

それはそうと、列に並び15分もするとスタートとなります。

先輩が付き添ってくださいました。いつも一人のレース前よりだいぶ緊張がほぐれました。

そろそろレーススタートです!

 

次回に続きます。

 

このレポートが終わったら、細かい購入品のレビューをさせて頂きます!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。