ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

BRM211東京300 満喫相模湾完走しました!

先日の三連休の中日に開催されたランドヌ東京さんの

BRM211東京300 満喫相模湾に出場し無事完走しました!

 

初300kmだった訳なんですが、先日の200kmより身体が楽でした。

コースは前回と比べて、東に西にちょっとづつ延長したような

コースレイアウトでした。

 

◾️ 走行データ

走行距離:301.45km

獲得標高:2118m

走行時間:13:03

TSS:663/wo

(お陰様でCLT:85、TSB:-50まで行きました…)

f:id:yonpei-lespaul:20180213192424j:plain

河津桜です。天気も良く最高のブルベ日和でした。

 

今回は300kmと言うことでフロントライトが2本の装備が必要となります。

バックライト*2は200kmと変わらず必要です。

ただ、2回同じ光景を目にしたので敢えて書きますが

固定されたバックライトが2つ必要です。

ドルバック等に付けられたモノは固定されているとは見なされません。

ここは注意が必要です。

 

ブルベ初級者の私が言うのも変ですが、結構挨拶されない方が多いのも驚きでした。

せめて声を掛けたら何らかの反応が欲しいなぁと思います。

 

そして、上記以外で大切なことを2つ書きます。

 

1. 後ろについたら前の人に声を掛けませんか?

→好き嫌いはあると思います。何も言わずについて来ている人もいましたが

 衝突されそうになっている…ちょっと危ないやりとりを見ました。

 きっと一言声を掛ければそんな危ないことにもなら無いのでは?

 

2. 下りで脚を止めている時にクランクを

  平行にしませんか?

→結構、片足の脚が下になっている状態で降っている人がたくさんいました。

 でも上級者と思われる方は下りだとBB荷重になっているんですよね。

 一番恐ろしいのは下りのコーナーでそのままイン側の脚が

 下になっている状態のままの方が…これが笑い事では無く結構いました。

 

最後にブルベ初級者の私が言うのも変ですが、

結構挨拶されない方が多いのも驚きでした。

せめて声を掛けたら何らかの反応が欲しいなぁと。

これって上記の前の人に声を掛け無いことにも繋がると思います。

 もちろんお疲れの場合は声も出せ無いと言うことも私自身あります。

ただ、そんな状態で走り続けるのも危険であると思います。

 

今日は辛辣な記事になってしまいました。

私自身が今後も気をつけようと思っているポイントを共有させていただきました。

ちなみにブルベは楽しいです。

ええ。サイクルロードレースを引退したら(アマチュアに引退は無いですが)

がっつりやって見ても良いと思います。

 

今後の計画ですが、このままブルベを走って今年SRを狙うか…

当初の予定通り、ブルベは3月までにしてガッツリチーム練習をやるか…

 

もう少しだけ考えます。

 

あ!Wahoo ELEMNTもガッツリ使いましたので別の記事でレビューします。