ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

SKIN MESH(スキンメッシュ®)買いました。インナーの旅の終着点

冬の寒い時期に走る時に困るのがジャージの選択ですね。
でもそれ以上に汗でインナーが濡れて身体が冷えることが問題です。

インナーについてはいろいろ悩みましたが一つの答えがこれだと思います。


スキンメッシュ®
商標登録されているくらいのブランドです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190319125501j:image

 

■サイズについて
実はサイズを間違えて購入しました。私の身長から行くとサイズはSかなと思ったのですが購入したサイズはMです。
一度ダメで先輩に譲ろう(正確には売りつけよう)と思いましたが先輩には少し丈が足り無いとのことでした。

折角なので来てみると丈が少し長いが身体のサイズ的にはほぼぴったり。
このまま次の練習で使ってみることにしました。


■速乾性

f:id:yonpei-lespaul:20190319125522j:image

f:id:yonpei-lespaul:20190319125537j:image
説明は上記のようにたくさん書いてあります。
要約すると…汗をかいても雨が降っても、すぐ乾いて冷え無い!ようです。
そしてベタつき、匂いを防ぐ!そうです。おっさんの私にはぴったり。
使い心地合わせて実際使ってみた感想を下記します。

 


■実際に使ってみた
使用した環境は最低気温7度!平均14度!最大23度!?
3月には考えられ無い程暖かい!陽気です。

ただ朝一番は結構寒かったです。最初はウィンドブレーカを羽織って走りましたが途中からはそれも無し。
長い下りでもウィンドブレーカ無しで行けるほど暖かったです。

コースは下記の通りです。

・尾根幹:アップダウンが多い
城山湖:2km程度の登り
・三増周回:1周20km、尾根幹よりアップダウンが激しい。

 

1.走っている最中は発汗していてもびっしょり濡れる感覚は無い。
→そもそも走っていて不具合を感じないので何も考えずに走り続けることが出来ます。
人間は嫌なことへの反応は早いですが、良いものはそれが当たり前になってしまいますね。

 

2.峠の上でも汗を感じない
→チームメンバーと走っているとペースに寄っては峠の上で待つこともあります。
そんな時に汗だくな場合、汗が冷えて風邪を引くんじゃないかって程冷えることがあります。
ですが、このスキンメッシュRですとインナーが汗でびっしょりと言うこともないので
身体自体が冷えることが無いです。ええ。少なくとも今回は無かったと言いきれます。


纏めると汗冷えの心配は圧倒的に減りました。
少なくとも今の使用環境ではこれ以上の選択肢はありません。

 

■洗濯した後も直ぐ乾く
お気付きの通り速乾性に優れております。速乾を歌うユニクロのエアリズムより先に乾きます。
3月のこの時期でも夕方部屋干し→朝乾きます。きっともっと早く乾いております。
二枚目を買おうかと考えましたが自身が洗濯をサボらなければきっと使い回しが効きます。


■最後に
きっとこの商品は冬だけでは無くかなり長期に使えるのでは?と思っております。
ただ、実際に使った訳では無いのでその点については結論を急ぐ必要は無いかと思います。
しばらくスキンメッシュRを使い続けてみたいと思います。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。