(スプロケ11-30t換装!)ツール・ド・おきなわ前の最後のパワーアップ!その1
とは言え、私では無く自転車の方がパワーアッ!するのですが…
まず始めに今回、まだちゃんとしたレビューを出来ておりませんがホイールも前回から変更します。
前回からの変更は下記の通りです。
・ホイール BORA Ultra 50 → ZIPP NSW 404
・スプロケ 11-28t → 11-30t
・クイックリリース → DT Swiss クイックスキュワー
・チェーン Dura ace 9000 → Sacra SLFチェーン
既に取り付けて乗り試したモノ、まだ取り付けただけのモノ、手元に届いてすらいないモノ…色々ありますが少しずつご紹介したいと思います。
今回はスプロケの変更について説明致します。
R9100の11-30tです。
私はここ一年くらい(きっとそれくらい)ずっと11-28tを使っておりました。
現在お世話になっているチーム練習に参加するようになり、一人では無く相手と走る
環境に置かれることが多くなりました。今までは5%程度の坂を登る場合は気分?に
よってフロントのインナー、アウターを選んでおりました。
しかしながら相手と走るとそのペースに合わせる必要があり不用意にインナーに落とすことができません。
そんな状況もあり、積極的にアウターローを使う方には28tから更に一枚増える30tはオススメです!
きっとツール・ド・おきなわではインナーローの30tは使う場面はほとんど無いと思います。
それでもアウターローでゴリゴリ登る方には30tは使える!スプロケです。
Y'Sロード東大和店さんのページに11-30tの詳しい解説が記載されております。
ギア比についてもフロント36tにした場合の数値が記載されております。
是非、ご一読ください。
ちなみにチェーンについては現在、11-28tで使用していたままですが
これは1コマか2コマ増やす必要がありそうです。
1番使うアウターローでほぼテンションがいっぱいに掛かった状態になり、
停車時にクランクを逆回転させるとインナーに落ちてしまう現象が発生しております。
上から見るとクランクに対して斜めにチェーンがなっておりまして、結構危険な状態です。
この次にSacraのSLFチェーンに交換するタイミングでコマ数を増やしたいと思います。
最後に、このアウターローですがこの組み合わせを積極的に使うようになって
更にビッグプーリーが欲しくなりました。
今回は財政難なので上記以上のカスタムは先送りですが…
いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
次はクイックスキュワーとナカガワエンドワッシャー(既に使っている)について書きたいと思います!