ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクルロードレースチームを立ち上げます!(その5) 練習内容について

サイクルロードレースチームを立ち上げます!その5でございます。

f:id:yonpei-lespaul:20180125140756j:plain

※この写真はスマートコーチングの一幕です。

 

早速!練習内容についてです。

ロードレースで他のレースと圧倒的に違うテクニックがあるとすれば

一番に挙げられるテクニックが「ローテーション」だと思われます。

これは平地でも登りでも下りでも上手い方達は難なく

2列ローテーションをして行きます。 

 

このチームではまずこの練習を徹底的にやりたいと思います。

ローテーションも上手い方々と普通の人では全く違います。

私もスクールや合宿で学んだ程度ですが、そのエッセンスをメンバーの

皆さんと共有できればと思います。

もちろん!一番大切なのは安全(道路交通法も守ります)だと思います。

 

ただ漫然とコースを走るのではなく毎回課題を持って走るのは

たとえ一人であろうと複数人であろうと一緒だと思います。

 

現在はロードレースのオフシーズンと言える季節です。

この冬の間は主に150kmから200kmのロングライドを実施したいと思います。

もちろん、まずはメンバーが集まってくださるかが最大の問題ですが。

 

オンシーズンになりましたら距離よりコースとしての強度を上げて

上記にある2列ローテーションリピートヒルクライム等の

ロードレースで必要な基礎練習を実施したいと思います。

 

このチームに参加しても良いな!と思う方は↓

このブログのコメント欄に書き込んで頂くか

四平までメールください!

四平のメールアドレスは「yonpei.lespaulあっとまーくgmail.com」です!