ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

2022年買って良かったモノについて

今年もたくさん散財しました。

いくら使ったか?とかは大して気にしておりませんが流石にやりすぎ感満載の今日この頃。今後は少し使い道を絞りつつ効率的に散財したいと思います。

さて、そんな中で買って良かった!と思うものはなんだったのか!?を買いてゆきたいと思います。

早速一位から書いて行きます。

2022年買って良かったモノ第I位!

Veloflex Corsa EVO TLRです。間違いなくコレが一位です。

f:id:yonpei-lespaul:20221223140725j:image

私自身、下りと言うかコーナーの苦手意識がずっとありましたがこのタイヤのお陰でその状況から抜け出せるきっかけを得る事が出来ました。

このタイヤの前はGP5000CLやGoodyear Eagle F1等のクリンチャータイヤを好んで使っておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20221223093053j:image

履き替えるきっかけはWH-R9270-C50-TLを購入した時にRX BIKEの鈴木店長にご相談申し上げたところ、このタイヤをご紹介頂きました。

乗り味がしなやかであるとお聞きして購入を決めました。

f:id:yonpei-lespaul:20221223093328j:image

納品頂いた次の日にスマートコーチングのサイクルスクールがあったのですが、コーナリングの練習中心のメニューでその良さを存分に感じる事が出来ました。

今は全てのホイールにこのタイヤをインストールして使用しております。しばらくこのタイヤを使い続けて行こうと考えております。

 

2022年買って良かったモノ第2位!

Assos Mille GT ビブショーツ

f:id:yonpei-lespaul:20221223092901j:image
f:id:yonpei-lespaul:20221223092857j:image

最初はお試しで購入したこのビブですが結局、この後ビブを全てアソスに切り替える結果になりました。

まず第一に履きやすい!もう購入する理由はコレだけでも良いかも知れません。その位履き易く付け心地も良いです。具体的にどう付け心地が良いか?と言うと脚の上げ下ろし等の邪魔になる感じが無いのにしっかり締め付けてくれるのです。もちろん走行中のズレなんてありません。パッドは好みが分かれますがかなり厚いです。

f:id:yonpei-lespaul:20221223092929j:image

コレを履くともう他に戻れません。実はアソスの他のシリーズのビブも2つ購入したのですがこれが一番好きです。

 

2022年買って良かったモノ第3位

Garmin Edge 1040 solar

f:id:yonpei-lespaul:20221223092948j:image

たまたまそれまで使っていたサイコンがバッテリー切れが頻発していたので次の候補を探しておりました。

特に欲しいサイコン等目星も何も付けていなかったのですが、Tom's cyclingさんのレビュー動画を見た事がきっかけです。

実は勝手ながら私の中でTom's cyclingさんのレビュー時に製品紹介の前からトミさんが笑っている場合、高確率で当たり商品の可能性が高いのです。まず、この点については動画を見たら確実にクリアしていました。

f:id:yonpei-lespaul:20221223093420j:image

そしたRX BIKEにお伺いした際に高岡さんにお聞きすると決め手となる一言をお聞き出来て完全に購入を決めました。

画面から大きいので老眼に優しい。

そうです。ワタクシ、コンタクトレンズを付けると手元が本当に見えないのです。今まではサイコンなんてログを取るためのデバイスであり画面なんて…と考えているときもありました。ただやはりナビがあるのに見ない選択肢も無く、見れると格段に便利なのです。

購入してソフトウェアアップデートを何度か経てシステムが安定した今は手放しにオススメ出来ます!高いけど。

 

2022年買って良かったモノ第4位

Specialized S-WORKS Tarmac SL7

f:id:yonpei-lespaul:20221223093024j:image

おきなわはこれで走りました。今年の下半期から完全にVengeに変わりこちらがメインバイクとなりました。

当初はTarmac SL7でニセコを、Vengeでおきなわん走る予定でしたが完全に逆に。

 

yonpei-lespaul.hatenablog.com

理由はTarmac SL7の良いところに気付くまで私自身かなり時間を要したと言う事です。

またTarmac SL7に乗ることでシッティングで峠を登る事自体が実はダンシングに無いメリットが多くあると言う事に気付くことが出来ました。

f:id:yonpei-lespaul:20221223093056j:image

またフレームについて良く"硬い、柔らかい"等の議論がなされますが正直私には分かりません。進ませる事が難しいとも評されるこのバイクですが私には気持ち良いくらい進んでくれるバイクにしか感じられません。

そして何より贅沢な話ですがバイクが2台に増える事により1台がメンテナンス等で乗れない時に走りに行けないと言うストレスを抱える必要がなくなりました。これがある意味一番大きいかも知れません。

 

2022年買って良かったモノ第5位

Vengeの12速化。

R8170のグループセットで12速化しました。もともとこのVengeにはR9170のコンポが搭載されておりましたがもう一台のTarmac SL7とホイールを交換するのに毎回スプロケットを外す手間がありかなり手間でした。

それ以外にも12速化したお陰…と言うより新しいコンポにしたお陰でブレーキが非常に使いやすくなりました。はっきり言ってこちらの方が満足度が高いように思えます。

またコンポを変えたことにより12速専用の新型デュラエースのホイールを使用することが可能となりました。これも大きなメリットの一つでした。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

個人的にはTarmacSL7で出したポジションに近付ける為に少しVengeのハンドルを少し高くしたいと考えております。

 

番外編 WH-R9270シリーズ

f:id:yonpei-lespaul:20221223141419j:image

魅惑の大人買い。C36/C50/C60の3種類を購入しました。

ディスクブレーキモデルのバイクに買い替えてからずっとROVAL CL50を使っておりました。特に問題を感じておりませんでした。

ひょんな事からC50を購入し、妻のバイクもC36に…そしてC60が欲しくなりRX BIKEさんに無理を言って取り寄せてもらい値上がり前に全てを入手する事が出来ました。

ほぼC50を中心に乗っているだけなので、今後は他のホイールでもたくさん走ってその性能を堪能したいと思います。

 

まとめ

散財しすぎな一年でしたが目標であるニセコクラシックとツールドおきなわに出場し無事完走出来たのは私に取って大きな収穫となりました。

特にモチベーションを落とさず走り続けられたのは散財した結果と一緒の走ってくれる方々のお陰であると確信しております。

これからも破産しない程度に散財する予定です。来年こそはシクロクロスを始めたい!書いたい時にモノが無い現象もそろそろ治ると嬉しいです。

そんなこんなでこの記事は終わりたいと思います。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます