ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクリスト的Apple Watch series8のススメ

ちょっと遅くなりましたがApple Watch series8を購入してしばらく経ちましたのでレビューしたいと思います。

一応、ごく普通のサラリーマンでありサイクリストな私の感想です。

 

前提として

私自身、iPhoneユーザーでありAirPodsユーザーです。

f:id:yonpei-lespaul:20221208200253j:image

Apple同士と言うこともありペアリングは一瞬でストレスなんて感じずに済みました。

またごく普通のサラリーマンと書きましたが今はほぼ在宅であり会社に通うのは1週間に一度か二度程度です。

つまり意識しないと一日中外に出ない事があります。

 

普通に使う

f:id:yonpei-lespaul:20221208200338j:image

これは万人が書いている内容なので詳しくは割愛しますが寝ている時に付けっぱなしで…的なことはやっておりません。

また文字盤の常灯もオフにしております。これは待ち時間の問題からそうしております。お陰でバッテリーが切れそうとかそんな事に遭遇したことはありません。

 

サイクリングに出かける時は

夏は日焼けの問題を除けばそのまましてほぼ問題ありません。

ゆっくりバイクに乗る分には何も問題はありません。

ではどんな時に問題なのか?ですがこれは下りのガタガタ道です。

別にどっかに飛んでゆくことは無いのですがガタガタとした路面では時計自体の重さでかなり揺れます。私が愛用している純正のベルトでも普段の締め具合ではブルンブルンと揺れます。少し怖いくらいです。

なのでバイクに乗る時はいつもより一つだけベルトの穴をキツイ方向に締めなおします。

 

ランニングでは

ツールドおきなわに向けてダイエットをする際にランニングを取り入れました。

その際にこのApple Watchが大活躍です。

Stravaのアプリを立ち上げて屋外ランニングを選ぶだけ。これで走ればランニングのペースが記録されます。

ただなんか私だけなのか心拍数は記録されないのです。ここが不満の一つです。

 

レーニング以外がコンテンツになる

実は最近転職した事もあり国内ですが出張が多くなりました。移動時にAirPods Pro2と合わせて使用しているのですが快適です。

ほぼAirPods Pro2のお陰なのですが…電車で感じる騒音をノイズキャンセルしてくれるのでかなり気分良く移動が出来ます。

またApple Watchに入っている楽曲再生だけならば特にiPhoneのバッテリーにはダメージが無い模様でこれも移動時には助かります。

 

また移動先で結構歩くシチュエーションに見舞われる事があるのですがその際はStravaで屋外ウォーキングを選択!

これで単なる移動がワークアウトに早変わりです。まあスマホでも同じことできるよねって言われますがApple Watchじゃないとたぶんやりません。

 

ではApple Watchの欠点は?

ほぼ欠点を感じません。以前はオメガのスピードマスターを使っていました。

理由は色々ありますが電池切れで時計が動かなくなることと、電池交換まで時計が使えなくなると言うことが嫌だった為、手巻き式の時計を使っていました。

所有欲も満たしてくれて素晴らしい時計でしが重い…。

そしてこのApple Watchですがそこそこの重量です。軽くはありません。またバッテリーはどうなんだ?と言うとそう言えばバッテリーが問題になったことはないなーとくらいにしか思いません。

一日中使ってお家で寝る前に充電しておりますがそれで問題になることはありません。

一度泊まりで付けっぱなしにしましたが2日間充電無しで全く問題ありませんでした。

 

サイクリスト的にApple Watchはありか?

結論ですが気軽に使う分には良いですね。でもサイクリスト的には別にApple Watchである必然性は感じされません。

スマホからの着信やメッセージの確認は今やサイコンでも簡単に出来ます。

ランニングやサイクリングで使うにはもっと優れたガジェットが世の中にはありふれております。

正直に言うとこのApple Watchを使う事によってガーミンのスマートウォッチが欲しくなりました。

ガーミンに出来てApple Watchに出来ない事はたくさんあります。でもApple Watchにしか出来ないことってサイクリスト目線から行くとほぼ無いように思えます。

もし私がこのApple Watchを買い替えるのなら次はeSIM対応のセルラーモデルにします。それが一つの解になる気がします。

もしApple WatchにSIMが入り公衆回線に繋がるのなら、ランニング時にスマホを持ち歩く必要がなくなります。サイクリングも同じことが言えます。

まあとは言えサイクリングにカメラは欠かせないのでスマホは持ち歩くとは思うのですが。

 

まとめ

ガッツリトレーニングするなら迷わずガーミンを。

Apple大好きな方はApple Watchがオススメです。

さて、私は今後どうしたら良いのでしょう。Apple Watchを辞めてガーミンを買うのか?妻とお揃いで買ったこともありApple Watchを腕から外すことはきっと許されません。でも今、この記事を書きながらどのガーミンウォッチを買うべきか?悩んでいる自分がいます。

幸い腕が2本あるので何とかなりそうです。

最後までお読み頂きありがとうございます!