ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

自分で組み上げるピストバイク その3「ブレーキレバーについて」

もはや自分で組み上げておりませんが…

引き続き組み上がるまで書いて行きたいと思います。

今回はブレーキレバーです。

 

どんな物を使うか?

ピストバイクでのスタイルって言うのがあるみたいでロードバイクSTiレバーとは少し違うものが大半であることに気付きました。

私は当面、このピストバイクでは街乗りを中心に使う予定です。普段のロードバイクと大きな違いがあると違和感になるなと思いSTiぽいレバーを選ぶ事にしました。

またブレーキは自転車の中である意味一番大切なパーツです。なのでそこはこだわりを持って選びたいと思いました。

 

何を買ったのか?

結局、かなりの出費になりましたが買ったのはこれ。

f:id:yonpei-lespaul:20221128141927j:image

SRAM S500と言うブレーキレバーです。以前使っていたSRAM eTAPのレバーに似ております。

握り心地もeTAPそのものです。取り付けるとこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20221127184704j:image

ハンドルはいわゆるピスト用の撫で肩タイプのモノを選びました。今後使い勝手で変更するかも知れませんが今はこの構成で。

→実は変えたい!と強く思うようになりました。理由はリーチがあまりにも長いからです。

もう少しリーチが短いハンドルがあればそちらに変えたいところです。ただクランプ系25.4のハンドルって中々種類が無いのですよね。

ま、気長に探します。

 

まとめ

フレームに近い辺りのパーツがなかなか手元に届かないこともあり思うように組み上がりません。

まあ届いたパーツの箱を開けて眺めているだけでも十分楽しいです。

しばらくはこんな感じで楽しんでゆきます。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!