ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

新型Dura-Aceホイールを購入しました。

何でもそうなんですが…

 

もっと早く買えば良かった。

ニセコクラシック前に手に入れたかった。

f:id:yonpei-lespaul:20220719170420j:image

そう強く思うホイールです。

そう言いながら先立つものが無いので判断と購入時期が遅れたのですが〜

 

購入のきっかけ

今年の初めに開催されたサイクルモードに行った時にシマノブースに立ち寄った事がきっかけです。

そこで説明して下さったシマノの説明員の方にホイールを詳しく紹介して頂き、その後の私のくだらない質問にも真摯に答えて頂き興味を持つようになりました。

その後、ニセコクラシックが終わったタイミングで個人的に転職活動が一旦完了した事もあり自分へのお祝いにホイールを購入することにしました。

 

当初欲しかったホイール

当初はPrinceton Carbon Technologyのホイールがターゲットでした。

ただ個人輸入をする面倒さとサポートがちょっと面倒に感じ、見送ることにしました。

後、今考えると圧倒的に高価ですね。

それに見合う性能なので今でも欲しい!と思うホイールである事は変わりありません。

 

チューラーかチューブレスか

実はタイヤの選択でここ最近、ずっと悩んでおりました。

と言うのも理由がふたつあります。

一つはコーナーでの不安です。

つい最近、下のコーナーで落車したこともありニセコクラシック後も若干ながらコーナーに苦手意識があります。

またもう一つの理由としてはニセコクラシックの総合覇者である石井選手がチューブラータイヤを使われており、その良さを実際にお聞きする事が出来た事が大きく起因しております。

今回、結論としてはチューブレスを選びましたが今後チャンスがあればチューブラーを使ってみたいと考えております。

 

なぜチューブレスにしたのか?

本当に残念ながらホイールを選んだ時点でチューブラー対応のホイールの在庫が無く入荷が9月以降になると分かったからです。

9月まで待つ選択肢もありましたが、昨年注文したとある自転車パーツが未だに納期延伸を繰り返しており未だに納期未定状態な前例があり、在庫が確保されている物にしかお金を払いたく無いと言う強い気持ちがありました。

(上記のパーツはお金まで払ってまだ到着しない)

そんなこんなで在庫がある…筈の物を選びました。

ただいつも購入しているショップさんでは注残分の納期が直前で未確定になったこともあり一旦キャンセル。

またホイール購入のタイミングでは無いのかなーと思ってTwitterで呟いた所で奇跡?が起きました。

最初にご相談させて頂いていたショップさまにはキャンセルの旨をお伝えしてからお声掛け頂いたショップさまに連絡を入れます。

タイヤも一緒に購入したいことを伝えると快諾頂きました。

そしてすぐに手に入る28Cのチューブレスタイヤをご提案頂きます。

いくつかご提案頂いた中で私には耳馴染みの無いタイヤについてお聞きするとRX BIKEのご担当者様の評価は良い感じ。

早速、こちらに決めて取り寄せと装着までお願いしました。

 

選んだタイヤについて

こちらもTwitterで既にご紹介しておりますがVELOFLEXのCorsa EVO TLRです。

f:id:yonpei-lespaul:20220719170500j:image

上記の通り私が…このタイヤを探した訳では無く、ホイールの購入先のRX BIKE様にてご紹介頂いたものになります。

これ、本当に買って良かったです。

ご説明の通りしなやかでコーナーでのグリップ感が良く安心して曲がれます。

転がり具合はもう少し乗ってから感想を述べたいと思います。

ちなみに…ほぼ半日42km程、低速コーナーの練習をしたら↓

f:id:yonpei-lespaul:20220719215218j:image

見事にロゴの上部が削れております。たった40km程でここまで削れる程コーナーを攻めた?と言うことにしておきます。

 

ホイールの価格について

安い!と表現される事の多いこのホイールですが私としては使ってみて感じたのは確かに安いと感じさせてくれる価格であると言えます。

安いって言っても23万円です。

常識?で考えれば自転車のホイールで23万円は安いとは言い難いかも知れません。

ただ自転車パーツ全般の値上がり傾向を鑑みればシマノフラグシップモデルのブランド名であるDura-Aceの名を冠したホイールがこの価格は安いと感じざるを得ません。

また各所に惜しげも無く投入された新技術がシマノと言う信頼性や安心感の上にならたっていると考えるとその安さに対する肯定感は増すばかりです。

 

サポートについて(経験上のお話し)

ホイールの性能と価格(ほぼ価格)についてお話ししましたが私自身の経験からサポートについてもシマノは問題無いと考えております。

以前、初期不良と思われる現象が発生した際の対応が見事で即新品が手元に届いたことを覚えております。

今もきっとその対応が脈々と引き継がれていると信じております。

とは言え現状を担保するものでは無いのでお世話にならないことを願っております。

 

まとめ

f:id:yonpei-lespaul:20220719215941j:image

まだほぼ乗れて居ないに等しいです。なので正確な評価はまだ分かりません。

ただ、まだ50kmも乗れていない状態なのですがそれでも買って良かったと思えます。

その理由はホイールに起因するモノだけではありませんがまとめると下記の3つになります。

 

・脚を止めても回り続ける感触

・コーナーで安心して曲がれるグリップ感(タイヤ起因?)

・今後もお付き合いしたくなるショップと出会えたこと

 

ホイールに寄せた感想はもう少し後に書いてゆきたいと思います。きっと。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!