ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ニセコクラシックでの装備について考える

今揺れてます。バイク選びから…と言う根底から考え直しております。

約1週間前にこの状態です。

こんな状態で良いのか分かりませんが今一度、真剣に考えてみたいと思います。

 

バイクについて

すんごい悩んでおります。

1週間前の段階でバイクを選べていないと言うある意味、贅沢な悩みですが困っております。

 

当初、Tarmac SL7に乗るつもりでしたがここ最近考えが少し変わりつつあります。

f:id:yonpei-lespaul:20220607185221j:image

 

理由は簡単でポジションが出ているのはVengeだと感じ始めたからです。

f:id:yonpei-lespaul:20220607185238j:image

TarmacSL7とVengeでは現時点でポジションに乖離があります。

Vengeも実はサドル高がとある事情で大きく変わっており、最近調整し直しました。

Tarmacについてはニセコが終わってからポジションを見てもらう予定です。

はっきり言って今からポジションを出して乗り込むことが出来ない(その事を怠っていた自分のミス)Tarmacをレースで乗る訳には行かないなぁと感じ始めております。

 

タイヤとチューブついて

タイヤについて3セット使って来たGoodyear Eagle F1 Super Suprtsと最近使い始めたGP5000で悩んでおります。

f:id:yonpei-lespaul:20220607185254j:image

天候に左右されない安心感で言えばGP5000です。

走り出しの軽さと下りのグリップ性能ではGoodyearだと感じております。

とりあえず両方持って行きますがニセコは朝露があったり路面に一抹の不安を覚えるのでGP5000ですかね…

 

チューブについては現在、Vittoria Latexチューブを使用しております。

f:id:yonpei-lespaul:20220607190423j:image

こちらSOYOの軽量チューブに変更することも考えましたが今回はこのままで行きます。理由は過度な軽量化を狙うより普段から使っている安心感を取りたいと考えております。

 

ギア比について

これは何年か前からずっと変わっておりませんが一応、整理の為に書いて行きます。

フロント 52-36t

リア 11-30t

実は?TarmacSL7は12速化しているのですが、この表記の仕方ですと変わりませんね。ちなみにVengeは11速です。きっと12速の方が良いのかも知れませんがVengeをもしチョイスした場合はそこには目を瞑っておきます。

 

まとめ

今回はバイクに関してはまだ結論は出せておりませんが基本的にはVengeを使いたい気持ちでいっぱいです。

TarmacSL7はニセコクラシック対策用に購入したのですが…まだポジションであったりとかホイール等でまだ私の中で完成させて上げられていない状況だと考えます。

ニセコクラシック明けにその辺りをしっかり煮詰めて行きたいと思います。

また決まりましたらここで(もしくはTwitter)ご報告させていただきます!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!