ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨の装備について(レース編)

先日参戦した袖ヶ浦チャレンジは快晴でしたが今後のレースではいつ雨が降るか分かりません。

f:id:yonpei-lespaul:20220405085759p:image

特に…富士スピードウェイでは予報が晴れでも雨が降ることが経験上多くありました。

そこで今後に備えて雨でも走る際の用意をしたいと思います。

もしこれもあった方がいいよ!って言う装備があればアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

 

タイヤ

一番大切と言っても過言では無いパーツです。

唯一、地面とバイクを接地させておりここが滑ったらアウトです。

私は普段はGoodyear Eagle F1を使用しておりますがこれが雨の日の評判が頗る悪いです…

晴れの日のグリップは良いと感じておりますが雨の日は評判通りですと…心配です。

 

そこで今回レインタイヤの位置付けで下記を購入しました。

 

Pirelli P ZERO Vello 4Sです。

f:id:yonpei-lespaul:20220405082058j:image

4SにはFour Season の意味があり四季折々の気候でも安心して乗れると言う意味らしいです。

f:id:yonpei-lespaul:20220405085134j:image

このタイヤをレインタイヤとしてお使いの方もいるようです。

久々にピレリのタイヤに戻って参りました。

 

 

ブレーキパッド

現在まで私はブレーキパッドはレジンタイプを使っておりました。

雨の日でも効きは然程問題を感じませんがパッドが水分を含んで来ると効きが甘くなるのも事実です。

今回からメタルタイプのパッドも用意しておきます。

f:id:yonpei-lespaul:20220405082114j:image

これはいざと言う時に使うと言うより雨が予想させる場合や長距離ライドで山岳地帯を超えて走る際に積極的に使ってゆこうと思います。

まずは慣れることから始めます。

 

 

レインジェル

実は嫌いなレインジェル。ただ有ると無いではかなり体温の下がり方が違います。

今までは主に足回りに塗ってレースに出ておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20220405082231j:image

私自身、最近多い現象として腹筋が攣ると言うものがあるので…お腹にも塗って走りたいと思います。

 

水が入らないソックス

ブルベで使っているのを見掛けて欲しいなぁ考えております。

このソックス自体中に水が入ってこない防水仕様になっているらしく足の先がふやけたり、何より不快にならずに済むかもしれません。

色々な方のレビューを見ると

 

・最初は平気だけど後々浸水してくる

・何回か使うと効果が薄れる

・サイズを合わせないとダメ

 

と言う事が見えて来ました。

多分、効果は持続せず洗うとダメっぽいのでそんなに高くないものを買う予定です。

レースに限らず足先が濡れると疲労感が半端無いです。レース一回だけでも効果があるのなら良いかなと。

まずは使ってみたいと思います。

 

まとめ

雨が降ることが分かってから用意しては遅いと思い、とりあえず次のレースに向けて準備を開始ました。

タイヤとブレーキに関しては他の出走者に迷惑を掛ける事も考えられるので即購入しました。

ウェアについては自分自身のパフォーマンスを減衰させてしまう可能性がありますのでそちらも予算に合わせて全力で?対応したいと思います。

レース以外でもきっと役に立つ雨の日の装備。

快適に…ってのは難しくても少しでも安全に楽しく走れる環境は自分で作るしかないのかなと思いました。

 

タイヤについては実際に使ってみてから別途レビュー記事を書いてみたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!