ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

1週間連続で100km走ってみました。Zwiftで。

在宅勤務のメリットをサイクリストとして最大限に活かすために!と言う名目でZwiftで7日間連続で毎日100km走ってみました。

f:id:yonpei-lespaul:20220208215738j:image

↑これは先週の記録会でして、今週の火曜日まで100kmを続けたのでそれで1週間です!

 

正直に言うと寒過ぎて外に出る気がしないので取り敢えずZwiftで走ったと言うのが理由の50%くらいを占めております。

とは言えあれだけローラー嫌いな私が何故続けられたのか?を書いてみたいと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

近況について

最近、CerveloR3とお別れした事もありWahoo KickrにVengeを装着しております。

CerveloR3と比べてかなりトレーニングし易くなった事もあり、最近かなりローラーする頻度が増えました。

f:id:yonpei-lespaul:20220208215127j:image

今年に入ってか全ての日でトレーニングを欠かさずやろうと言う目標を年初に立てております。

現在まで何とかその目標通りトレーニングを続けられております。

とは言え、真面目なトレーニングと言う訳でも無く、また計画性もほぼありません。

 

きっかけについて

毎日乗ると言う目標から少しだけレベルアップした目標を持ちたいなぁと考えていたのですが、たまたま朝と晩のトレーニングに合わせて仕事の合間の休憩時間(いつもなら寝ている)に乗るようにしたところ、その日の距離の合計が100kmに届きそうでした。

 

「せっかくだから乗ってしまうか」

 

と思い流しながら100kmを達成。

次の日の朝も、その次も惰性で?乗りっていると言う状況です。

 

新車を購入してモチベーションが上がった!

f:id:yonpei-lespaul:20220209211648j:plain

正直、これが一番の要因だと思います。とは言え買って終了では無くてあのバイクでこう言う乗り方がしたいと言う具体的な目標が出来ました。

具体的にはシッティングで走れるようにしたいのです。

私は根性なしな所があり、シッティングで辛くなって来ると直ぐにダンシングへ逃げてしまいます。

戦略的にダンシングとシッティングを使い分けているのでは無くただ単にシッティングそのものが苦手であると言えます。

それもあり長時間のシッティングからずっと逃げ出してきました。

今度のバイクはシッティングで走り続けられるよう自分なりに工夫を凝らしました。

これを念頭にローラーでもシッティングで走り続けようと考えております。

 

どうやって毎日乗っているのか?

私は仕事の都合上、休憩が多くある時期とタイミングがあります。

会議と会議の合間であったり、プロジェクト終了の時期であったりします。

そんな時、普段なら仮眠を取ったりスマホを見ていましたが…とりあえず全て乗るようにしました。

5分から10分の時もあれば30分から1時間乗れる時もあります。

朝イチの仕事前や夕方の定時以降はチャンスで沢山の時間をZwiftに費やすことができます。またお昼はご飯を予め用意しておく事で効率的に乗る事が出来るようになりました。

どんなメニューをこなすのか?

f:id:yonpei-lespaul:20220209211808j:plain

当初はとにかく距離を稼ぐことに執着しておりましたが、それだと飽きて来ることに気付きました。

また朝イチは心拍が上がっておらず、筋肉も活動状態に無いことから個人的には1番キツい時間帯でもあります。

以上の事から大まかなの方針として下記のようなメニューにしてます。

 

朝:ペースが遅く平坦基調なイベントライドに参加させてもらう

昼:短めのワークアウトを複数回実施する

夜:会社の先輩達と一緒にミートアップ

深夜:お気に入りの映画を見ながら尻が痛くなるまで漕ぐ(一応、ダウンのつもり)

 

疲労を取るには?

私の年齢になると一番の難敵は疲労だと思います。

今も全力で疲労と闘っております!

打ち勝つことは未だ出来ておりませんが上手く付き合う方法はだんだんと見えて来ました。

私なりの方法ではありますが一応、共有させて頂きます。

 

たくさん食べる

ダイエットも重要ですが、1番重要なのは食事であると考えております。

今はいつもの2倍くらいしっかり食べております。

今まで敬遠していた揚げ物も時には食べます。

お腹が空いて我慢すると言うことは辞めて食べたい時にしっかり食べることを実施しております。

次の話にも繋がりますが空腹が満たされていれば睡眠もしっかり取る事が出来ます。

 

寝ること

とにかくしっかり寝るようにしております。

早く寝れば次の日の朝、目覚まして起こされることなく自分から目が覚めます。

この状態であれば朝イチのトレーニングも何とか熟すことが可能です。

基本的にはしっかり食べて寝る。この2つが実践出来ていれば今のところ毎日100kmは続けられそうです。

 

筋トレもする

f:id:yonpei-lespaul:20220209200310j:image

筋トレと書きましたがケトルベルを使った全身運動です。

当初肩凝り防止にやっていたのですが肩周りだけで無くスクワットやデッドリフトも取り入れる事で柔軟体操にもなっている気がします。

特に裏付けがあっての話では無いので自己流ではありますがトレーナーに跨る前に10分くらいフンフンやる事で準備体操の代わりにもなると考えております。

使っているケトルベルは軽いものを選んでおります。

 

ジャージを用意する

当たり前ですが…ジャージをトレーニングの回数分用意しております。

基本的には古い夏用のジャージ等を使っております。私としてはワンピースが好きで重宝しております。

毎回ジャージを変えると気分も変わりやる気も出ます。

そして何より朝イチでトレーニングの回数分、ジャージが揃っていればやる気になります。

と言いながら途中でジャージを探していると面倒に感じてしまうタイプなので朝イチに揃えるよう気を付けているってところが本音です。

 

まとめ

きっと長続きする訳は無いと思っていましたし、今も思います。

幸い?外は寒いので暫くは気温と気候を言い訳に家の中でトレーニングをしたいと思います。

ただ土日はそろそろ外を走りたいなと思います。

 

ちなみにこの毎日100kmをやる事が出来たのは主に3人の方々のお陰です。

 

一人は妻。文句も言わず野放し的に?やらせてくれる事に感謝しております。

 

2人目は会社の先輩達です。夜のミートアップや疲労相談等いろいろバックアップありがとうございます。

 

3人目と言うか…Twitterでトレーニングログやライド報告、朝練の風景等を上げて下さる方々にも心より感謝しております。

皆さんの頑張っている姿をお見かけする事で心が折れずに頑張る事が出来ます。

これからも宜しくお願い致します!

 

と言う事で乗り続けている成果を週末の走りで試したいのでどうか雪よ降らないで!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!