ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

軽バンのロードバイク用装備について

年始のライドで房総半島へ行った時のことです。

忘れ物をしました。

妻のヘルメットを。

これで初ライドの旅行が終わりました。

お疲れ様でした〜

f:id:yonpei-lespaul:20220111190538j:image

そんなこんなで忘れ物対策として軽バン、アトレーワゴンの収納を拡張したいと思います。

拡張した際には予備の装備を詰め込んでおきたいと思います。

具体的にはボトルやヘルメット、そして予備のシューズです。

また工具についてもスペースを確保して搭載しておきたいと思います。

 

ではどうやって収納するか、何を載せるか?です。

 

収納の拡張!天井収納の追加について

毎回ロードバイクを2台積載するとその上部である天井が空きます。

そのスペースに軽い荷物、または汚れて欲しくない衣類(軽い)を保管できればと考えました。

とりあえず上記を購入しました。

主にヘルメットやジャージを収納する予定です。

 

こちらはアトレーワゴンに取り付けるのは少しだけ加工(内装に穴を空ける)が必要になるようです。実家に帰って父に手伝ってもらいながら取り付けたいと思います。

こう言う作業的なところは今でも父に敵わないなぁ。

 

まず載せて置きたいもの、ファストエイドキットについて

必要にならないことを祈って用意しました。

かなり簡易的なモノではありますが無いよりはマシ…と考えております。

と言うか一度だけ以前にお世話になった事があるので買わずにはいられませんでした。

f:id:yonpei-lespaul:20220118170748j:image

中身はこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20220118170803j:image

ツール系はそのまま使えそうですが消耗品系はこのまま使うのでは無く包帯やガーゼ、キズパワーパッド等、ロキソニンについても買い足して置きたいと思いました。

 

またこのキットとは別に傷口等を洗う為の水もペットボトルで用意しました。

応急処置用ですが無いよりきっと良いはず。

これも使わない事を期待しております。

 

整備工具もあると便利

f:id:yonpei-lespaul:20220118171416j:image

毎回工具セットを必要になりそうなモノを見繕って持ってゆくのも割と手間であると思い始めました。

そして何より持って来れば良かった!なんて思うこともしばしばございます。

クルマには最低限の工具セットと予備のタイヤ、チューブ等を予め搭載して置きたいと考えました。

今のところ、必要性を感じるのは下記の通りです。

とりあえず、このリストで足りないモノはポチポチしました?

 

・アーレンキー

ペダルレンチ

スプロケ外しセット

・タイヤレバー

・予備タイヤ、チューブ

・フロアポンプ

 

今後欲しいモノは

緊急性は無いにしろ、あったら良いなーと考えているモノがあります。

 

・Di2充電器

・eTAP充電器

・グリス、チェーンオイル

f:id:yonpei-lespaul:20220118172126j:image

 

充電器系は特にDi2の方が持ちが良く油断していると充電が切れているなんて事が多く有ます。

なのでeTAPより優先度が高いかなと考えております。

またオイル、グリスは可燃性であり少しリスクが高いかも知れないので常備するのは少し怖いです。なのでちゃんと調べてから購入したいと思います。

 

まとめ

まだ部分的にか実施出来ておりません。

それでも少しだけ不安が減りました。まずヘルメットやシューズが無いと移動先でロードバイクに乗ると言う選択肢が無くなってしまいます。

それを回避出来るだけでも本当に安心に繋がります。

またフロアポンプも予め積んでおくと出る前に空気を入れていなかったことや、泊まりで走りに行く場合に非常に便利です。

折角の軽バン。そのスペースを効果的に使いたいモノです。

これからもロードバイクで心地よく走るための使い方を考えて行きたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます♪