ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

40歳を過ぎてもパワーは上がる!トラック記録会に参加して参りました。

東京都自転車連盟さん主催のトラック記録会に参加して参りました。

奇跡的に?パワーも更新しました。

タイムは振いませんでしたが…その理由や反省についても書いてゆきたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20220116204726j:image

この冬の時期のトラック競技に限らず、アップが大変ですね。

私自身、外で使えるローラーの類を待っていないので主にジョギングして身体を温めました。

ただこれでは身体の芯から温めることはちょっと難しいように感じました。

 

競技種目について

今回計測したのは3つです。

f:id:yonpei-lespaul:20220118091632j:image

フライング200mTT(ハロン)

1,000mTT

個人追い抜き2km

 

 

フライング200mTT(ハロン)

f:id:yonpei-lespaul:20220118091644j:image

ハロンは本当に苦手で未だにどうやって走って良いか分かりません。

そもそも経験が少ないことも悩みの一つです。

またこの日の一番最初の種目と言うこともありアップが完了していない状態で走り出しました。

いや本人的にはそこそこ温まったと思っている状態で走り出したのですが…気が付けば一番最後の個人追い抜きが一番調子が良かったので…

 

今回、全種目通して55-15tのギアで臨みます。

ハロンについては前回、回り切ってしまった感覚があるので今回のギア比は良い方向に向かってくれると信じておりました。

 

が…走って見るとそもそもダンシングからして踏み切れていない感覚があります。

完全にアップ不足か朝ごはん不足です。

結果は後書しますが前回の計測より1秒以上遅い結果となりました。

いつも通り出し切ってはいますがいかんせん動きが硬いような感覚が残っております。

この後、ストレッチと準備体操とジョギングを入念に行いました。

きっと遅いかも知れませんがやらないよりマシと思ったのと、疲労物質が蓄積してしまうのを防ぐためにもジョギングを続けます。

 

1,000mTT

1番結果を出したかった種目です。

結果は4秒遅れとなりました。

ハロンで学んだアップ不足はここでも変わらず状態でした。

結構な勢いで身体を温めないとダメだと言うことが分かりました。本番はスマートトレーナーとロードバイクを持ち込もうと思います。

 

個人追い抜き2km

f:id:yonpei-lespaul:20220118091707j:image

ここら辺からやっと身体が温まって来ました。

ただ2回程、全力疾走しているので気持ち悪さMAXです。

実はサイコンのスタートボタンを押していない事にこの時点で気付きました。

あれだけ頑張った内容が…全て無駄。残念。

ま、最後で気付いたので良しとします。

 

2km追い抜きは私の相手が居ないので一人での出走です。

私の経験上、2kmTT自体初体験です。

とりあえず分からないのでダンシングで速度をある程度上げて、そこから維持する事を意識します。

上げ過ぎても維持が厳しいので完全に上げ切らないよう感覚で調整します。

 

また他の人を見て気付いたのですが、DHバーを使っている人がたくさん居ました。

ちょっとカッコいいなぁと思ったりしましたがハンドルの付け替えを現場でやるのは今の私にはキツそうなのでまたにします。

物欲が爆発しそうですがまずはホイールです。きっと。

 

パワーの向上について

タイムに全く反映されていないと言うか…ハロンとセントラでパワーが測れていない事自体が大きな問題ではありますが、2kmの個人追い抜きではパワーが測れておりました。

 

全く自覚は無かったのですが1秒から5秒まで更新されておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20220118164859j:image

なんかSTARVAにデータがアップされず…取り急ぎサイコンの写真です。

1秒も1,264Wでした。65Wの向上!それよりもやっと5秒が1,000Wを超えたことが嬉しいです。

ただこれを今後タイムに反映出来るよう頑張りたいと思います。

 

ちなみに最大パワーより5秒が上がったのはきっとですが最近、下ハンをもってダンシングする時に引き手と踏み足の連動がスムーズに行える感覚がありました。

主にフロントを55Tにしてからかなり踏み込みやすく加速させ易く感じられました。

これがパワーが高く計測させる結果に繋がっているように思えます。

このスムーズに連動ってもやっとした表現ですがここ一年、ずっとトラックでスプリントと言うか下ハンドルを握ってダンシングする練習をしてきた効果なのかなと1人で自画自賛しております。

 

タイムまとめ

とりあえず備忘録的に書いておきます。

かなり不本意ですがこの結果が底であると信じております。

 

200mTT 14秒65
1kmTT 1分24秒69
2kmTT 2分59秒60

 

2km追い抜きは初めてなので今後の指標とするとして、問題はハロンです。完全に苦手意識が出来てしまいました。

しばらくは積極的にハロンのタイム向上に努めてみたいと思います。

 

まとめ

今回の1番の問題はアップ不足です。

アップの為の準備を進めたい思います。

次のれーすでは手持ちのダイレクトドライブ式のローラーとロードバイクを持ち込んでアップしたいと思います。

 

あと…これは個人的な希望ですが自分が走っている映像を見たいなとお思いました。

他の方のフォームを見て今度はあのようにしようとか学ぶことが多かったのですがそれを次に実践出来ているのか?と言うのを確認したいなと。

周りの人達は仲間内で動画を撮り合っておりちょっと羨ましいなぁと感じたりしました。

今後は妻も動員して動画で撮ってもらおうと思います。

 

また、今後スタンディングからの加速についても少しずつ改善と言うか学んでゆきたいです。あまり考えていなかったのですが、ここって上手い人ならガッツリタイム削れるポイントだなと思い始めました。

まずは速い人のスタンディングからの加速を見てみたいと思います。

 

最後に収穫としてはタイムは出ておりませんがパワーが上がったりと少しだけ前向きな面もありました。これを励みにこれからもトラック競技を頑張ってゆきたいと思います。

 

そして何より今回、本当に寒い中この記録会を開催そして運営してくださった東京都自転車連盟の皆様にお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

 

と言うことで…

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!