ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

【ネタです】ロードバイク界隈に於ける詐欺やハラスメントについて

ネタです。

完全にネタですので生暖かい目で読み進めて頂ければ幸いです。

 

新年笑いながらお読みいただければ幸いでございます。

 

何にせよ。一緒にやろうよ!走ろうよ!とお誘い頂けるのは本当に嬉しい限りですね。

 

私も今年こそは新しい事にチャレンジしたいと思います!

 

ちなみに気分を害された方がいる場合はご連絡頂ければ即削除します。

 

ロードバイク関連の各種ハラスメント事案について

アスリート界隈でも多く見受けられるハラスメント事案ですがロードバイク界隈にも広く、また多くの事案が見受けられるようになりました。

Twitterでもその被害報告が多く確認出来ます。

f:id:yonpei-lespaul:20220105202250j:image

 

シクハラ(シクロクロス・やろうぜハラスメント)

ロードバイクを入り口に最近増えているハラスメント、それがシクハラ。

(私も受けたい!)

 

機材はロードバイクに似ているアレだよ!稲城クロス楽しいよ!応援行くよ!みんなでがやろうよ!

f:id:yonpei-lespaul:20220105202505j:image

と楽しそうな言葉を並べて相手を巧みに誘いシクロクロスバイクを購入させ最終的にレースに参戦させるハラスメント。

 

言葉巧みなだけで無く、本当に楽しそうで熱中出来そうな…そして魅力的な機材が最近発売されているので本当に困ったハラスメントである。

 

レース会場まで遠いんでしょ?

稲城でレースが出来るよ!

 

バイクはお高いんでしょ?

→最初は安いのでも大丈夫!ハイエンドモデルだってロードバイクのミドルくらいで買えちゃうんだよ!

 

バイク汚れるんだよね?

→洗車サービスのあるお店紹介するよ!

 

もう逃げ場がない。やりたいけどバイクの置き場も購入するお金も無いはずなのにいつのまにか自分自身がやりたくなっている不思議な?ハラスメントである。

 

ちなみに知り合いがこのハラスメントを受けて染まっている場合はあなたが染まるのも時間の問題である。

 

来シーズン辺りにこんなステキなハラスメントを受けたいものである。

 

トラハラ(トライアスロン・やろうぜハラスメント)

ランニングはロードバイクのトレーニングにも良い影響を与える…と言うまことしやかに囁かれている都市伝説がある。(ネタ)

実はこれ、やり出すとトラハラの原因になるのである。そうランニングを呼び水にトラハラが発生するのである。

f:id:yonpei-lespaul:20220105202746j:image

トライアスロンはご存知の通り、泳いで、漕いで、走る、三種目をこなす競技である。

私の経験上、ロードバイクに乗っていてランニングをしていると確実に言われる一言がある。

 

後は泳ぐだけだよ。

 

この一言からトラハラな発展するのだが私は泳げない。泳げない人向けにちゃんとトラハラは質問想定がされており模範解答集まであるのだ。

 

私泳げないんです。

→ウェットスーツ着れば浮くから平気だよ。

 

泳ぐ場所が…

→今度一緒に市民プールの個人解放に行こう!

 

それでも泳ぐのが…

デュアスロンからやってみようか?

 

そう、最悪泳げなくてデュアスロンと言うラン、バイク、ランと言う泳がないトライアスロン?もある。なので最終的に断ることは困難を極めるのである。

またデュアスロンをやってしまうと後は泳ぐだけと言う事になりより一層トラハラが進むことは言うまでもない。

 

ただ機材厨の私としてはトライアスロンを始めればTTバイクを買う言い訳になるのでは無いか?と考えておりその面に於いても魅力的なハラスメントである。

 

バンハラ(バンク・ハラスメント)

ちなみに…トラック競技やろうぜハラスメントはまだ発生していない模様なのでそろそろ私自身周りの人に働き掛けて行きたいとおもう。

トラハラだとトライアスロンとかぶるし、ピスハラ(ピスト)もなんか違うのでバンク・

ハラスメントにしてみました。

f:id:yonpei-lespaul:20220105202835j:image

バンハラスメントを受けたい人は私まで。

 

ユルポタ詐欺について

この界隈で古くから事案として発生しており一番横行している詐欺である。

このユルポタ詐欺は気を抜くと一気に広がり、貧脚詐欺、FTP詐欺等の被害に遭う可能性を秘めており注意が必要。

またこの詐欺の一番怖いところは被害だった自分自身がいつの間にか加害者になっている恐れがあるところである。

初心者の気持ちを忘れずにいつまでも相手の立場に立って物事を考えらるよう心掛けよう。

f:id:yonpei-lespaul:20220105202911j:image

まあ過度なユルポタ詐欺は本当にダメだけれど、予め準備をしてその人に挑戦させるユルポタ詐欺は個人的には良いと考える…考えている。と言い訳させて頂く。

(つまり妻をライドに連れてゆき、途中辛くなって泣きながら帰ったことへの言い訳である)

 

まとめ

最近は情勢に合わせていくつものイベントが開催されるようになって来ました。

私自身もそう言ったレースにイベントに参加したいと思うようになりました。

 

特にシクロクロスTwitterで皆さんのご活躍を見ているだけで楽しく思えます。

この他にもトライアスロン、トラック競技にマウンテンバイク等、自転車には数多くの楽しみ方があります。

一時的にシクハラなんて言葉がTwitterで取り立てられましたがアレはアレで一種のムーブメントであると前向きに解釈しております。(誠に勝手ながら〜)

 

何にせよ自転車で楽しむ機会が増えることはとっても良い事です。

そしてこれが一過性のブームに終らず定着し楽しみ方が増える事を願っております。

もちろん、これから自転車を始める人のきっかけになればより一層良いと思わざるを得ません。

 

と言うことで、

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!