ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

1,000mTT目標タイム90秒切り!トラックでタイム計測して参りました。

久々に開催された川崎競輪場のアーバン・トラック・クラブのバンク練習会。

 

f:id:yonpei-lespaul:20210711185323j:plain

最近、出番が少なかったPinarelloMAATに久々に乗れることもあり、何よりも最優先して今回の練習会に参加することにしました。

 

以前の記事で1,000mTTの目標タイムを90秒(1分30秒)を切ることとしました。 

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

今回は初めての1,000mTTと言うこともありましたが色々な方々にいただいたアドバイスと計算結果を駆使して初挑戦して参りました!

その結果と反省、次に何をすべきかを半分自己満足で纏めてみました。

 

まずは前回(とは言え一番最初の〜)の結果と今回の結果を比べてみたいと思います。


前回(2020年12月)の計測結果について

yonpei-lespaul.hatenablog.com

1,000mTT:未計測

400mTT:37s00

200mTT:14s00

正確な数字を残しておりませんでした…これからはタイム計測の結果を写真で撮っておきたいと思います。

さてこのタイムを記録した際の機材について少しだけ書いておきたいと思います。

 

チェーンリング:Sugino ZEN 50t

リアコグ: 詳細不明コグ17t

ホイール:MAVIC Ellipse

タイヤ:Continental GP5000 700-23c

空気圧:7.0bal

 

そして今回の結果は…

 

今回(2021年7月)の計測結果について

1,000mTT:1m20s68

400mTT:33s05

200mTT:14s01

 

1,000mTTは目標の90秒切り達成です!!

400mTTについても約4秒更新しました。少し寂しいタイムに感じますが…まずはよしとします。

f:id:yonpei-lespaul:20210711185319j:plain
ただ…200mTTについてはほぼ変わらない状況です。これはまずい。

と言うのも200mTTが速くなければスプリントで次戦に進むことができないそうです。

現在の私の目標は来年5月に行われるワールドマスターズのトラック競技です。

ここで出場する予定のある競技の一つにスプリントがあり、200mTTで頑張らねばなりません。当面の目標はこの200mTTのタイム向上も入れておきたいと思います。

目指すは11秒台です!

 

今回使った機材は下記の通り。どの距離でも同じものを使用しました。

チェーンリング:Sugino ZEN 50t

リアコグ:EUROASIA Gold medal Pro Track Cog 15t

ホイール:MAVIC Ellipse

タイヤ:Continental GP5000 700-23c

空気圧:7.5bal

 

機材の変更点と感触について

f:id:yonpei-lespaul:20210711185405j:plain

変更点はリアコグを17t→15tに変更したことと、空気圧を0.5bal上げたことです。

感触としてはコグの変更でダンシングで速度を載せやすくなったように感じます。

正直、200mTTではもう少しギア比が重くても良いように感じます。

そもそもまだちゃんと今のギアで回せているか?と言う疑問もありますが楽しみで始めたトラック競技なのでギア比についても変更することでその感触を楽しんでいきたいと思います。

 

また空気圧に関しては0.5ですが上げて正解。思いっきりダンシングしてもタイヤの腰砕け感が無く前に進みます。しばらくこの空気圧で行きます。

 

修正したい点、スタートについて

後で他の方の走り方を見て気付いたのが、スタートです。

私は何となく最高速に乗せるまでの助走期間…くらいにしか考えて居ませんでしたが皆さんガッチガチに踏んでました。

そして下ハンを思いっきり引いてます。

今思い返すと私はスタート時のハンドルの持つ位置と気合いが全く違いました。

師匠曰く、スタートで1秒変わるそうです。

私のあの為体なら1秒どころの変化では無いかも。

もっと真剣にやります。(踏みつけます)

 

 

レーニングの影響について

朝練/夜練で実施している1分から1分半程度の坂を全力で登る練習ですがこれが今回のタイム計測に影響したか?と言うと個人的には大いに影響があったと考えます。

ただ、そもそもトラックとロードバイクで身体の使い方も違えば坂と平地(バンク)ではフォームも大きく異なります。

ただ、”0”(zero)スタートで行う1,000mや400mのTTは間違いなくこの練習が効いていると感じられました。

また「1分は追い込んでも大丈夫!」謎の自信みたいなものもあり精神面でも意味があったと考えます。

本当にお金と場所さえあれば家にワットバイクを導入して雨の日も泡を吹くまで追い込みたいところではあります。

が!そんな環境(もお金も)がありません!

 

今後の目標について

ここから少しずつではありますがタイムを縮めてゆきたいと思います。

具体的には以下の数値的な目標を持ってバンク練習に臨みます!

 

1,000mTT:1分20秒切り

400mTT:30秒切り

200mTT:12秒切り

 

この目標が遠いのか近いのか?いまいち分かりませんが取り敢えずこのタイムが見えるまで頑張ります。

 

まとめ

小さい目標でしたが達成すると素直に嬉しく感じ全てに対して前向きな気持ちになれます。この様な小さな達成感を焦らず少しずつ積み重ねてゆきたいと思います。

今月はもう一回、トラックを走れるチャンスがありそうです。

そこまでに一つだけ機材に手を加えて〜バンク練習に臨みたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!