ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Googyear Eagle F1 Super Sportsにタイヤ交換しました。

恒例の?タイヤ交換です!

きっと一番大好きなパーツ?交換です。

f:id:yonpei-lespaul:20210615192244j:image

今回、久しぶりにチューブレス→クリンチャータイヤに変更しました。

チューブは人生で初めてのラテックスです。

 

結論から申し上げますと買って良かった!

今期はこのセットでレースに参加したい!そう思える程、交換して良かったです。

 

何を買ったのか?

Googyear Eagle F1のSuper Sportsと言うタイヤを買いました。

f:id:yonpei-lespaul:20210615192259j:image

上記にあります通りクリンチャーです。

最初はチューブレスタイプを購入したモノと思っていましたが届いて見るとクリンチャー…

そして組んでみて初めて気付きましたがSuper Sportsと言うグレードでした。

ここで改めて商品のレビューを確認すると以下のことが分かりました。

 

・このタイヤ自体、クリンチャーで評判が高い模様

・有名選手も使っている!

・標準品と、Super Sportsの2種類が存在している!?

 

と言う事を踏まえて、新たにチューブレスタイプを買うのはやめてこのままクリンチャーを使うことにしました。

 

ラテックスチューブを提案される

早速いつもお世話になっているショップに問い合わせてみます。

間違ってクリンチャーを買ったこと、買ったタイヤがGoodyearであること、普段使いしたい事などの要望も踏まえてお伝えするとラテックスチューブとの組み合わせを提案頂きました。

ただ所謂、超軽量のタイプでは無くボントレガーの標準品でした。

超軽量のブチルチューブもライナップにあるそうですがより走行感に拘るのならラテックス、それと標準タイプのモノの方がパンク耐性もあって良いそうです。

 

タイヤの印象は?

タイヤ自体は特に普通とタイヤとってクリンチャー自体を久々に触るっている事もあり非常に薄く感じます。

f:id:yonpei-lespaul:20210615192324j:image

チューブレスは超軽量のIRC FORMULA PRO S-Lightですら割と厚みを感じましたがこのタイヤは全体的にしなやかです。

大変残念ながら一つ一つの重さを測ることを忘れてしまいました…公証値は205g(28c)です。

それと大切なことですが、私自身は28cを買いましたが、誤解を恐れずに言うと25cよりちょっと太い?くらいの違いしか感じられません。

何も言われなければ25cだと勘違いしてしまいそうです。

 

走ってみてどうか?

軽い!とか走り出しが!?とかそんな瞬発力で感じられるものはありませんでした。

でも途中から気付きます。何気ない直前で、緩やかな登りで、その大きな違いをはっきりと目の当たりにすることになりました。

 

具体的には出している出力に対して速度がいつもより出ているように感じます。何より路面から受ける入力がいつもより(Corsa speed G2.0 TLRより)遥かに小さく感じられます。

 

何か格好良く書き表してみたいと思いましたが難しいので、率直に書きます。

 

速い!思っていたより速度に乗せることが楽!乗り心地良いなぁ〜と。

 

シンプルに言うとこんな風に一回目の夜練で感じました。

この日は朝練でCorsa speed G2.0 TLR履いて小山田周回を一周回っております。

その日の昼にタイヤチェンジを行い、そのまま夜練に出掛けました。

朝の起き抜けより走り易い等の違いはあったように思いますがそれでもこの1週間で一番速い区間タイムが出たのはタイヤの性能も関係していると確信しております。

f:id:yonpei-lespaul:20210615201530j:image

少なくとも私自身は納得させられてしまいました。

 

真骨頂は下りのコーナー

このタイヤとチューブのメリットを一番に感じられたのは連続する下りコーナーでした。

いつも走る道志みちの帰り(下りコーナーの連続)で余裕を持って走る事が出来ました。

 

不要なガタツキを抑えてくれるだけでも安心感を感じることが出来ます。そして、しなやかなタイヤとチューブの組み合わせでフロントタイヤが地面に接地する感覚をダイレクトに感じながら曲がる事が出来ます。

しなやか…と言うと柔らかいタイヤと言う感触を連想しがちですが不思議と柔らか過ぎるとは感じることはありませんでした。

またIRC FOMULA PRO S-Lightで感じた様な腰砕け感は全くありませんでした。

本当に気持ち良く走る事が出来ました。

 

耐久性や対パンク性能は?

まだ300km弱しか走って居ないので耐久性やパンクに纏わる問題については分かっておりません。

なのでこの点についてはもう少し使ってから結論を出したいと思います。

ただ、私自身はあまり走行中のパンクに見舞われた事が無いのでこのタイヤでも同じようにパンクしないと良いなぁなんて考えております。

(某チューブレスタイヤでは細かいパンク?には見舞われましたがほぼシーラントで防ぐ事が出来ました)

 

まとめ

今のところ、好感触しかないGoodyear Eagle F1 Super Sports。

今後もこの感覚が続くようであれば嬉しい限りです。

ただ現時点で一つだけ心配なことがございます。それはウェット適正です。

タイヤのトレッドパターンを見ると分かりますが溝が無い…のです。

これは性能をドライに振り切っているからだと思います。

なので、ほぼ出たところ勝負ではありますがライド中に雨が降った場合は注意しながらその性能を感じて見たいと思います。

 

と言う事で積み残しは耐久性と対パンク性能、そしてウェット適正です。この辺りはおいおいご報告させて頂きたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!