ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

横須賀ロードレース参戦!Bクラス…DNFの巻!!

初めて開催されるウォークライドさん主催の横須賀ロードレースに参戦して参りました。家からクルマで約1時間でこんな素晴らしいレースが開催される事に感謝しかありません。

f:id:yonpei-lespaul:20210531121352j:image

ただし!結果は6周回でDNFでしたが…。

 

どんなレースであっか?

四平自身の反省点は?

頂いたアドバイス

 

などをさっくり纏めて行きたいと思います!

ちなみに個人的には写真をほぼ撮り忘れてしまいました。

 

 

最初にお礼

複雑な状況下でレースを開催してくださったウォークライドの皆さま、そして写真を撮って下さった@yuki_asatoさん、そしてレース中に応援、レース前後にお話してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

どんなコース/レースか?

レースの仕様諸元としては下記に詳しく載っておりますがざっくり言うと

walkride-cycling.info

  1. アップダウンのある周回コース
  2. 完全にと言う訳では無いそうですがほぼクローズドコース
  3. 道幅は広いところと狭いところがあり注意が必要
  4. クラスは3つに分かれている

 

でした。

 

コースについて

コースの起伏は思ったよりあって平坦的な場所はほぼ無く登っているか?下っているか?的な印象を随所に受けます。

コースをGoogleマップで見ると上記の通りです。ちょうど?モアイの顔になってる場所がコースです。

 

ちなみに、個人的には下りは集団で走ると怖い印象を受けました。

またコーナーによっては砂が空いて居そうな場所もありましたがウォークライドさん初めて関係者やボランティアの方々が全力で掃き掃除をしてくださったとのことでかなり砂自体は取り除かれておりました。お陰様で私は落車することなくレースを終えることが出来ました。(ちなみに何より落ち葉もほぼ全部綺麗に取り除かれていました)

 

感覚的にはコーナーや下りで詰めるより上りで頑張る(私の場合は千切れないように)レース展開を強いられる。そんなコースでした。

 

どんなレースであったのか?

私が参加したクラスはB。このBと言うのが厄介でAで走っても良いんじゃないの?と思うような強者もたくさん出ておられました。

(四平がCで出る選択肢もあったかも...)

 

レース前について

レース的な内容に入る前に少しだけ補足です。

まずスタート位置と集合場所が違います。状況が違いますがツール・ド・おきなわの100kmと同じような感じですかね。スタート5分前になるとスタート位置まで全員で移動です。

その際に位置取りが変わるのでやっぱり前の方で並んで待っていることをお勧めします。

 

レース・スタート

またスタート直後の1周回目はローリングスタートになります。

何かですね…この一周回目がワタクシ四平には異常に早く感じました。

後でSTRAVAを確認するとやはり他の周回より大分速かったです。

 

二周回目以降からは段々と先頭から千切れ始め周りの人が減り走りやすくなる反面、ペースは落ちます。

事前に本部より説明がありましたが先頭より1分30秒遅れると足切となります。

私は6周回(24周回で完走)で足切となりました。

思った以上に早くの足切に戸惑いを隠せませんでしたがこれが今の実力です。

 

四平的反省点その1:高強度について行けない

まず思い付くのがトレーニングの強度不足です。

f:id:yonpei-lespaul:20210531141927p:plain

CTLが55…まあこの辺りは改善すべき余地が大いにありますね。

ちなみにこの状態なのでレースペースが落ち着くまであの強度に耐えることが出来ませんでした。

落ち着いたらついて行けるか?と言う話もありますが見ていて思ったのは中盤は落ち着いたものの…最後の方はまたアタックが掛かり(中盤は逃げも発生しておりました)再度ペースアップしておりました。なので今の状態だと厳しいことには変わりないと感じます。

 

とは言え、出来ればレースをしたかった!!

 

今回はコースが素晴らし過ぎて全く私の実力では歯が立たなかったです。

また下りとコーナーに関しては慣れるまでに時間がかかりました。

今思えば試走も午前の分から走らせて頂いても良かったかなと感じました。

そー言えば、以前はツール・ド・おきなわの与那の下が怖くて一人合宿で走り込んだこともありました。コース適応力が低いことを認識した上でレースに臨むべきであったと少し反省しております。

 

頂いたアドバイスについて

これ…実はレース以外のことが多くあったので他で機会があればまとめたいと思います。

食事のこと、睡眠のこと、疲労管理のこと。

レースに臨む以前の問題もたくさんありこれから少しずつ取り組んでいきたいと思います。

 

まとめ

ずっと不甲斐ないレースが続きますが…腐らずにもう少しレースへ出場し経験を積んで行きたいと思います。まずは完走することが目標であることは変わりません。

CTLもレース経験も全く足りていないのですが、数値が上がるまで待つよりレースに向けてあげてゆく!方法を取りたいと思います。

それに伴いMotivationも上がってきているので良い方向であるはずです。

とは言え情勢に合わせて行動をしてゆくことも大切であることは変わりません。

色々複雑な状況下ではあることはしばらく変わらないとは思いますがまずは怪我無く他人に迷惑掛けることなく走り続けたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!