ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ロードバイク・トランポ用の自家用車について考える

九チャレの記事でも書きましたが…それ以前より考えておりました。

 

ロードバイクが2台入るクルマが欲しい!

 

と。近頃強くそう思うようになりました。

 

ロードバイクをバラさずに積み込めて、出す時もそのまま走り出せる。そんなクルマが欲しいと。

 

f:id:yonpei-lespaul:20210405180847j:plain

出典:Honda N-VAM 公式ページ

www.honda.co.jp

 

 

 

クルマが欲しい理由

理由はたくさんあります。買うために後から付けた理由もありますが主に下記です。

 

・走りたい場所にダイレクトにアクセスできる。

必ず家から走り出すことに飽きてしまったと言えばそれまでですが…ディスクロードにしたことより輪行が億劫になってしまったからですかね。

 

サクッとヤビツ峠に行くのに輪行!なんてこともやってましたが今ではひたすら一般道を走るか日和ってレンタカーを借りてました。

 

・トラック練習会に向けて

また、トラックを始めるに辺り練習に行くには必ずクルマが必要になります。

今のところ参加したい練習会はほぼ月に2度あります。そこで月に2回程レンタカーを借りる機会があります。

 

・家の近くのレンタカー屋が24時間営業をやめた

これが割と一番大きな理由かも知れません。借りることも面倒に感じますが思い立ったら直ぐに乗るためにも身近にクルマがある環境が欲しくなりました。

 

また遠くだが行きたい練習会があった時などクルマさえあれば諦めなくても済みます。これもクルマが欲しい理由の一つです。

 

さてクルマは何にするか?

ほぼ結論が出ておりますが軽バンを考えております。理由は主に二つ。

 

ロードバイクがバラさずに2台乗る

・諸経費/維持費が安い

 

まずロードバイクが2台乗る件については後部座席を倒すことによってそのままの形で2台積む事ができる軽バンに魅力を感じております。

少し工夫が必要ですがサクッと搭載して、サクッと乗り出せる!って言うクルマを目指したいです。

また遠征先で必要なる機材系(フロアポンプや予備のタイヤ、チューブ、応急処置セット)は常に積んでおけば出先で困ることも無いはずです。

 

とは言えあまり高いものを購入する気はありません。なので中古で良いものがあれば購入したいと考えます。

 

まとめ

次は費用について考えたいと思います。

毎月レンタカーを何回借りるか、そしてどれくらいの費用が掛かるのか?どっちがお得なのか?の損益分岐点を探ってみたいと思います。

きっと中古とは言え、購入バイクのフレームセットくらいの価格はするとは思いますが…頑張ります。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。