ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(トラックバイク)Pinallero MAATが組み上がらない問題について

割と困った状況です。

 

それでもいつもお世話になっているショップさんが頑張ってくださっているので信じて待ちたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20210327231029j:plain 

さて今現在、私のトラックバイクで何が起こっているか?をツラツラと書いてゆきたいと思います。

私個人の備忘録的な内容となりますがお許しください。

もしPinarello MAATを買われた方がいて…その方にとって有益な情報であれば幸いです。

 

  

ハンドルバー固定用イモネジの欠品

はい。いきなり無いものが発覚しました。

結論から言うと通販サイト(ベラチスポーツ)さんの入れ忘れの模様です。

今の段階で代替え品を組み上げてくださっているショップさんで見つけてくださったので事なきを得ました。

念の為、ここに付けるネジになります。

f:id:yonpei-lespaul:20210327140822j:image

サイズはM6のイモネジな模様です。

ちなみにべらちスポーツの担当者さんに連絡しましたが音沙汰なしです。

 

フロントフォークにハブナットが入らない問題

これはMavic Ellipse特有の問題か分かりませんがEllipseに付属しているハブナットがフロントフォークと干渉してしまいホイールが上手く取り付けられないことが判明しました。

今はショップさんの方にあナットの在庫を調べて頂き適合するモノがあったのでそちらを頂けることになりました。

使用前が↓

f:id:yonpei-lespaul:20210327141211j:image

ちょっと浮いてますね。そして使用後が↓

f:id:yonpei-lespaul:20210327141254j:image

フォークに干渉することなく固定出来ております。

 

ROTORのクランクアクスルがフレームに適合しない問題

これ、一番困った問題です。

トラック専用のクランクセットをROTORから購入したのですが何と今回私が購入したPinarello MAATにはアクスルシャフトの長さが合わないそうです。

ただ世の中にはMAATとROTORのクランクを使っている方がいます。その方達はロード用のアクスルシャフトを流用して取り付けを行なっているとの事でした。

この取り付け方法はいわゆる自己責任になるとの事でした。デメリットは取り付け時、取り外しの際にかなり固定が固くなり中々外れないようになる可能性があるとの事でした。

ちなみに新たに購入しなければならないシャフトの価格は定価で7,700円です。

私はこちらも迷わず購入することにしました。

もしダメなら…他のクランクを探したいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20210327141914j:image

 

まとめ

まだ組み上がっていないので安心は出来ませんがきっとこれ以上の問題は無いと信じております。

結局、いくら掛かったのか?定価ベースと今回の購入価格ベースで比較表を作ってみたいなと思います。

 

最後に根気良くお付き合い頂いているショップのメカニックの方にもお礼申し上げます。

(実際は直接申し上げました)

これからも宜しくお願いします。

 

また完成しましたらご報告させて頂きます。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!