ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(自転車海外通販)ベラチスポーツでトラックフレームを購入したお話の前編

ベラチスポーツと言うロードバイクを中心とした商品を取り扱っている海外通販サイトからトラックフレームを購入しました。

結構、苦労したのでそのポイントについて纏めておきたいと思います。

 

もしこれをお読みのあなたが同じようなことで困らず参考になれば幸いです。

 

 

注意すべきポイント

結論から言ってしまえば購入金額が20万円を超える場合、購入金額と輸送料金以外に税関代行費用と消費税が掛かります。

そして商品が国内に届いても一旦、税関で止まり所定の書類がお家に届くまで荷物が税関でお取り置き状態になります。

この辺についても書いてゆきたいと思います。

 

 - ベラチスポーツについて

・在庫は事前に確認する方が良い。

・発送が約束より遅れている場合はこちらから連絡する。

・中々発送されない時にはキャンセルも考えていると言う→言い方が重要

 

 - 輸入について

・20万円以上の輸入品は税関手続き(委任手続き)が必要。

・税関手続きの代行には費用が掛かる。1つだと6,600円

・関税は掛からないが消費税が掛かる(代金の60%に消費税10%が掛かる)

 

ベラチスポーツでの購入について

私自身、自転車系の海外通販サイトで大物を購入するのは人生で2度目です。

ロードバイク関連の機器はほぼ自宅近くでお世話になっているショップさん経由で購入しております。

f:id:yonpei-lespaul:20210313121023j:image

前回はBORA ULTRA50のリムブレーキモデルのホイールを購入した際にWiggleさんを利用しました。それも確か4年以上前だと記憶しております。その時にはこんな苦労は一切なかったと記憶しております。

 

今回、ベラチスポーツさんではPinarello MAATと言うトラック専用のバイクフレームとMavicのEllipseと言うこちらもトラック用のホイール、そしてペダル型パワーメーターであるFavero Assioma Unoを購入しました。

f:id:yonpei-lespaul:20210313121054j:image

 

今回なぜ?ベラチスポーツさんを利用することになったかと言うと下記の3つが主な理由になります。

 

・国内で購入するよりだいぶ安い

・フレームセット自体に在庫がある(国内で発注すると半年待ちの受注生産とのこと)

・レビュー記事を見てもベラチスポーツ自体信頼できそう

 

一番の理由は在庫ですかね。価格ももちろん重要ですが在庫が無いと話になりません。

まず初めに購入する前にベラチの問い合わせ先にメールをしてみました。

ちなみにこの際、返信を下さった担当者の方は出荷の段階までやりとりをすることになりました。

 

問い合わせは全て英語

ベラチスポーツは調べるとスイスの会社とのこと。決済する通貨もスイスフラン

でも英語が通じます。いえ。私なんぞより流暢で分かり易い英語で返信くださいます。そして思いの外、対応はフランクな感じ、そしてほぼ即レスをくれます。

 

聞くところによると2020年12月中旬時点では私の欲しいMAATの在庫、及び付属の専用ハンドルの在庫はあるとのことでした。

 

それを聞いてボーナスの金額確定後にオーダーを入れました。

ちなみに今思えば、この時点ですぐオーダーすべきでした。

 

フレームはある。でもハンドルがない。

オーダー後、ベラチスポーツの担当者さんからメールをもらいました。

 

ベラチ「やあ。あなたの所望のハンドルサイズ(38-90)は今無いんだ。でも変わりに違うサイズ(380-100)でどう?これなら直ぐ発送出来るよ?」

 

四平「いや、ハンドルのサイズは380−90が良いんだ。納期はどれくらい掛かるの?」

 

ベラチ「大体、4週間掛かるよ。良ければ手配するよ。」

 

四平「構わないから手配してください。」

 

ベラチ「了解!入手して発送したらまた連絡するよ。」

 

4週間経っても連絡来ず

普通に有り得ることでは有りますが、4週間を過ぎても先方から連絡がありません。

発送したのか?そもそも入手できているのか?全く状況が分かりません。それとは別にピナレロから製品保証のお知らせが届きました。

え?まだ手元にフレーム届いていないのに?

 

四平「やあ。調子はどうだい?ところでMAATはもう発送されたのかな?ピナレロから製品保証の案内が来たよ。そちらの状況を教えてください。」

 

ベラチ「まだハンドルバーが手に入っていないんだ。今週入手出来る予定だったんだけど。入手したら連絡するよ。ありがとう」

 

ここでまた1週間ずれました。全部合わせるとざっくり6週間目に突入しております。

ただここでゴネても何もないと思い待つことにしました。

 

約束の日時を過ぎても連絡すらない

1週間と言っていたのは確か木曜日。時差もあるから1日待とうと思い金曜日に連絡。でもまだ届いてないとのこと。もう一度メール。

 

四平「その後、どうですか?そちらの状況を教えてください。」

 

これに対する返事はありませんでした。

既にこれで約束の?4週間を大幅に過ぎております。もしや縁が無かったのか…そう思い始めましたがここで買わないとこのフレームは一生手に入らない気がするので我慢します。

そんな中、仕事の合間に会社の先輩に本件の事情を相談すると下記のようなアドバイスを受けました。

 

一度キャンセルをチラつかせる

先輩「一度、キャンセルをチラつかせた方が良いかもね。それだけで態度が変わることはあるよ。でもあまり必要以上に強気に出たりせず、キャンセルも考えているよと軽く伝える程度でね。」

 

相手の気分を害さずプレッシャーを掛ける…日本語でも難しいです。

ご存知の通り、私の英語はもはや暗号レベル。でも書いてみました。

 

四平「やあ。そちらの状況はいかがですか?MAATだけどもしそちらがOKならオーダーをキャンセルすることも検討したいんだ。どうかな?アドバイスお待ちしております。」

 

日本語でさらっと書いていますが「If you O.K. I'd like to〜」みたいなスーパー簡単な文章です。はい。

 

でもこれが効果的で即レスが来ました。

 

発送されるの巻

ベラチ「やあ、四平!素晴らしいニュースがあります!ハンドルバーが入手できました。明日には発送出来ると思うわ。到着を楽しみにね!」

 

既にここで2ヶ月が過ぎております。ただ発送されれば直ぐに届くだろうと考えておりましたがそうは問屋が卸さない!

ちゃんと同じボリュームでお届け出る程の内容がございます。

後半は主に国内に届いてからのお話しになります。是非お楽しみに!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!