ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

STRAVAで作成した地図をGoogleマップで閲覧する方法について

最近、STRAVAでコースを作ることが多くなりました。

お任せで作ったコースや人さまに頂いたコース等について

 

実際どこを通るのだろう??

 

と思う事が多くあります。STRAVAでコースの見直しもしますがやはり慣れたGoogleマップを使って見直したいと思うようになりました。

 

やっとやり方について分かりましたので注意事項も含めてお伝えしたい思います。

 

 

 

注意事項

この方法は私のやった範囲ですとSTRAVAのデータ以外は上手く取り込めませんでした。

手持ちのGPXファイルでも可能かと思いましたがエラーが出る始末。

なので今のところSTRAVA限定な使い方になりそうです。

また一連のやり方は全てパソコンを使います。私はMacBookAirを使っているのでもしかするとWindowsと見え方が違うことも予想されます。

 

 

STRAVAから地図データを取り込む

ご存知の方は飛ばしてください。

やり方は至って簡単です!所望のコースをパソコンで閲覧します。

f:id:yonpei-lespaul:20210305151854p:plain

上記のダッシュボード→点々々をクリック→下から二番目のGPXをエクスポートをクリック!します。

するとPCに保存するウィンドが表示されますので任意の場所に保存してください。

 

GoogleMapにGPXデータを取り込むには

f:id:yonpei-lespaul:20210305171612p:plain

Googleマップを開いて右上のハンバーガーボタンを押します。と下記のようなウィンドが表示されます。

f:id:yonpei-lespaul:20210305172720p:plain

この中のマイプレイスをクリックします。

f:id:yonpei-lespaul:20210305173052p:plain


だいぶ階層が深いですが…あと少しです。

f:id:yonpei-lespaul:20210305173328p:plain

この一番下にある地図を作成を押します!すると別のタブ↓が開きます。

f:id:yonpei-lespaul:20210305173659p:plain

このインポートの押します。するともう一つウィンドが開きます。

f:id:yonpei-lespaul:20210305151905p:plain

ここに先程、STRAVAからダウンロードしたGPXファイルを選択します。

あと一息です。取り込み後、下記のように地図が表示されます。

f:id:yonpei-lespaul:20210305151857p:plain

お疲れ様でした!この通り地図が表示されます!

あとはGoogleマップと同じやり方でルートを見ることが出来ます。 

 

まとめ

ほぼ画面キャプチャの連続でしたので一応、言葉で書きますと下記になります。

 

STRAVA

「・・・ボタン」→「GPXをエクスポート」

 

Googleマップ

ハンバーガーボタン」→「マイプレイス」→「マイマップ」→「地図作成」→「インポート」→「ファイル選択」→「地図表示」

 

つらつらと書きましたが一度やってみると直ぐ出来ます。割と簡単です。

そしてGoogleマップは優秀なので地図の見直しはやっぱりこっちが良いですね。

 

ぜひ使ってみてください!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!