ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

トラックバイクを初めて組む際のギア比について考える(ピストバイク)

そろそろ海外からトラックバイクのフレームが届きそうな今日この頃。

 

実はチェーンリング、チェーン、コグ以外はほぼ全て手元に揃っている状態です。

一応見直しをしておくと

f:id:yonpei-lespaul:20201229163545j:plain

 

購入済み

・フレームセット:Pinarello MAAT2020

・ホイール:MAVIC Ellipsce

・ペダル:Favero Assioma UNO

・クランク:ROTOR ALDHU Crankset 

・BB:ROTOR ITA30

 

未購入

・タイヤ

・チューブ

・グリップ

・チェーンリング

・チェーン

・コグ

あれ?割とありますね。タイヤやチューブは直ぐに手に入るので良いとしてグリップに関しては組み上げ時に発注したいと思います。

 

本題のギア比について

また本題のギア関係は私が使用したいメーカーの取り扱いがまだお世話になっているショップで決まっておらず使えるか微妙なところです。

 

とは言え一体いくつをまず買うべきか考えても分かりません。

そこでいくつかのサイトで勉強させて頂いた中から候補を選んで行きたいと思います。

 

調べてみるとあまり情報を載せているサイトに出会えません。

ギア比で勝敗が決まるような競技でもあるので致し方ないのかも知れません。

 

唯一、見つけたページ

書かれた時期が結構前なのかも知れません。テキストベースで構成されておりサクサクと読めるサイトです。私は文字で理解することが好きなので個人的にこのサイトには好感が持てます!

www.jitensha-life.net

この方のアドバイスを元に考えますと取り敢えず「50×15」で良いでしょうか。

まずは家の中で4本ローラーを漕ぐだけのギア比です。もう少し軽くても良い気がします。

 

まとめ

ひとまずこのギア比で発注を掛けたいと思います。

これを基準にローラーを回しながら様子見します。

合っているのかどうかは実際に走って見ないと分からないと思いますが〜

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!