ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Vengeオーバーホール中に思うこと(Roubaixが欲しい)

先日、Venge Discをオーバーホールに出しました。

ただ現在の自転車需要は非常に高いようでオーバーホールに2週間程、時間が掛かるとのこと。困ったことにVengeには乗れない日々が続きます。

 

 

我が家にはCerveloR3がある

もちろん、我が家にはロードバイクを始めた当初からお世話になってるCerveloR3がいますのでこれに乗ってお出掛けすれば何の問題もありません。

 

このCerveloR3にはR9100のクランクにPioneerのペダリングモニターが装着されておりますのでパワーメーター無しで走れない私には問題のない装備となっております。

 

ただこのCerveloR3、今はWahoo Kickerに装着されておりそこから外すことが若干億劫になっております。はい。完全に言い訳であります!

f:id:yonpei-lespaul:20210228101135j:plain

 

Roubaixが欲しくなった訳

そんな中、Roubaixが欲しくなって参りました。きっかけは会社の先輩に自分が勧めたからです。ええ。自業自得です。

会社の先輩は特に新しいバイクを積極的に購入しようとしては居なかったもののディスクブレーキ搭載のロードバイクに興味を持たれておりました。

そんな中、いくつかの選択肢をワタクシが勝手に選んでお話しすると言う機会に恵まれその候補の一つがRoubaixでした。

 

先輩は最終的にジオメトリーが今お使いのバイクと合わない、ポジションが出せそうに無いためと言う理由で購入自体を諦めてしまいます。

 

どれくらい合わないのだろう…

 

と疑問を持ち始めた時点で欲しくなってしまうスパイラルに陥ったのでした。

 

 

Roubaixが良いと思う理由

ワタクシ自身が先輩になぜRoubaixを勧めたのか?と言うと理由はいくつかあります。

個人的には下記が挙げれらます。

 

・未体験の新機能が搭載

・長く乗りたいでもポジションも譲れない

・そもそもオーナーからの評判が非常に良い

 

未体験の機能とはFuture Shock 2.0であったりS-Works Pave シートポストであったりします。今のVengeでも私にとっては乗り心地に問題を感じたことはありません。またRoubaixはそんな新機能を搭載していながら割と軽量(フレーム重量は900g以下!)です。

 

そんなRoubaixですが先輩に言われた通りポジション的に厳しいものなのでしょうか。調べてみることにしました。詳細は次の頁で。

 

このRoubaixですが身近にオーナーが二人います。お二人から評価も非常高いです。

一人はS-WORKSのバイクを4台4種類所持しているお方。Venge、Tarmac SL7、AETOTHS、そしてRoubaixです。その中でもRubaixはバランスが良く乗りやすいとのこと…。

またTwitter界隈でも評価が高くレースで使われる方も多くいるようです。

そう言った情報を見れば見る程…欲しくなりますね。

 

Roubaix Team Editionのご紹介について

実際のパリ・ルーベのコースの一部を走ってRoubaixの性能を試している動画です。全編英語ですが観る価値ありです。

www.youtube.com

 

この動画内で紹介されているRoubaixの写真ですが美しい…。

f:id:yonpei-lespaul:20210301223110j:plain

Photo by CyclingTips - YouTube

 

ポジションは出せるのか?

早速ですが得意の?エクセルさんでそのジオメトリを比べてみます。

f:id:yonpei-lespaul:20210228100729p:plain

こう見るとそんなに違和感を感じるレベルには無いですね。きっと。

特にリーチは殆ど分からない範囲(に思える)です。

 

これに実際のサドル高やステム長やステム角度を考慮したらどうなるのかなぁなんて妄想している日々を送っていると非常に有用な情報をキャッチしました。

 

実際のバイクポジションでの差異が見れる

fertile-soil.org

結論から申し上げますとこの方のページに到着しました。このページでは上記の”実際に乗った時のポジション”のスタックとリーチ等を計算するスプレッドシートが用意されておりこちらを拝借して現在乗っているVengeとRoubaixならどれ程の差があるのか?を計算してみました。

f:id:yonpei-lespaul:20210228101841p:plain

 

上記は計算上の数値ですがサドルのオフセットとステム長、そしてコラムスペーサーを調整する範囲で何やら行けそうな雰囲気がしてきます!

53ってサイズ的に大きいかと思ってましたらどうやら53(Team Edition)でも乗れそうな予感!!

 

バイクを組み上げる費用について

はっきり言って一番の問題はその費用です。

ワタクシ四平は現在、ピストバイクのフレームを発注しておりそれの支払いもまだ済んでおりません!結構な価格のフレームを発注したこともありそれが終わってから考える方が妥当ですね。いえ、購入自体が妥当か?と言う話もあります。

 

とは言え妄想するのは無料。考えても良いのです!

 

この際、用途としてはVengeの代役ってだけで無くレースでも活躍してくれる仕様を狙いたいところ。ただ費用にも限界があり色々と工夫をしたいと考えます。

 

・ホイールはVengeと共用する!

・コンポは12速が良い!

・ハンドル&サドルはVengeと同じものを用意

 

譲れないところはハンドルとサドル。これについては身体に触れる部分なので同じものを使いたいと思います。ただ、唯一変更しても良いかなと思うのがサドルです。

現在使っているPRO Stealth Carbon SLからS-WORKS POWER WITH MIRROR SADDLEへの変更を検討したいです。ただこれ全然在庫が無く手に入り難いようですね。

まあそもそもRoubaixが買えるか…と言う問題があるのですが〜

 

ホイールはしばらく共用したいと思います。ただ、これ12速化を考えると割と厳しい案ではあります。

スプロケだけでなくフリーもシマノ11SとSRAM12Sでは違うようです。これは今後調査を進めたいと思います。

 

また12速ですがSRAM eTAP Force AXSが最有力候補です。新品バラし品も含めてREDも視野に入れたいと考えます。ただ費用的にはForceですね。はい。

そもそも上記のサドルの話と一緒で手に入るのか?も問題になってきます。

 

さてこれでいくらになるのか。

どこから買うのか?にも寄りますので金額については引き続き検討をして行きたいと思います!

 

フレームは?

私自身、あまり外観には執着がない方ではありますがRoubaixのTeam Editionのグラフィックスが凄く好きです。

メーカーのオンラインショップのページを見ると一応、在庫が10+となっており基本的には焦る必要は無いかと考えます。

とは言え、お金のやりくりを考えて早めの決断をしたいと思います。

どこかにお得なプランやスペシャルオファーがあれば…フレームだけでも押さえておきたい気持ちでいっぱいです。

 

まとめ

ただのワタクシの欲望を垂れ流す記事になってしまいました。またこれこそ買うのはまだ非現実的なロードバイクです。

ただの妄想になる可能性大です。

とは言えある一定の時間を掛けて検討していることもあり欲しいのも事実。

チャンスがあればフレームだけでも押さえたい!そう考えてしまう一台です。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!