ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(Zwift)FTP Builder 6Weekを完了しました。

やっと6週間のFTP Builderが終わりました。

 

きっとほぼ初めて?最初っから最後までやりました。

とは言え途中ワークアウトが抜けているところもありますが〜

f:id:yonpei-lespaul:20210227100400j:plain

 

 

 

どんなトレーニングプランか?

言わずとしれはFTPをビルドアップする為のトレーニングプランです。

感覚的に表現すると高強度なトレーニングはほぼ無くFTP以下85%くらいの強度を境に休ませ過ぎず疲れ過ぎさせ無い、生かさず殺さず的なワークアウトが多くあります。

f:id:yonpei-lespaul:20210227172653j:image

また時間的にもほぼ1時間程度で終わるので何とかやり切れます。

私の様な根性なしでも何とか続けられるように計画されているので割とお世話になる確率が高いトレーニングプランです。

以前も書きましたがZwiftの起動と共にポップアップでワークアウト実行を促してくれるのでズボラな私にぴったり!

 

また、その進捗具合もコンパニオンアプリから見れるので頑張れます!

f:id:yonpei-lespaul:20210227172634j:image

 

感じられた効果

これ、毎回思うのですがここまで毎日シッティングで漕いでいるのでその姿勢での出力は間違い無く上がると思います。

またインターバルのお休み区間もある程度の負荷で休ませてくれるので全体の強度を下げないで済みます。

f:id:yonpei-lespaul:20210227172714j:image

これに耐えられる様になってくればある程度の強度で漕ぎつつ回復できる…そんな風になるように仕向けてくれている?のかなと思います。

 

ちなみにこれは効果ありそうだなといつも思うのは幾つか条件があるものの決まって3週間目に突入した辺りです。

ただ今回感じたのはウェイト・トレーニングも併せて実施しておりその効果もあった可能性があり一概には言えない状況です。

 

ちなみに条件とは、

・プランの実行率がほぼ100%

・十分に休養を取った次の日

・外練での登り

f:id:yonpei-lespaul:20210227172729j:image

裏付け等何もありませんが感覚的にこんな時にはほぼ効果が実感出来ます。

効果を実感する為にも出来得る限り計画を実行して行きたいものです。

ただ実際の練習とバランスを取ることが難しいのも事実です。

 

ワークアウトを休んだ回数

今回、Zwiftアプリの瞬断で初期頃の一回のワークアウトが記録されないことが一回だけありました。

それ以外は疲労とやる気と言い訳の狭間でやらなかったワークアウトが4回程あります。

 

ただ実際それ以外に強度をワークアウト中に一度だけ90%(調整の最下限)まで落として実施した事があります。

 

理由は朝練を含めた外練が多くなりFTP Builderとのバランスが取れなくなった為です。

 

Zwiftのワークアウト全般に言えますが基本的にZwift以外でのトレーニング負荷は参照されずプランが進んで行きます。

(当たり前ですね…)

その調整は本人が行うものなので致し方ないところはあります。

 

本来トレーニングの結果は実感したい!と思うモノだと思いますのでその辺りのさじ加減は個々人で調整する必要がありますね。

 

 

今後のプランは

今後と言うか既に現在別のトレーニングプランを実行中です。

Build Me Upと言う名前のものです。こちらもやってみて効果の程をまたこちらでご報告したいと思います。

やり初めの今のところは緩いです。割と楽に感じます。

 

まとめ

出来るだけ外練したい今日この頃ですが自粛もさる事ながら花粉です。花粉のお陰で朝から外に出たくない!

そんな時はこのトレーニングプランでひと汗流すのも悪くない筈!

私自身は花粉が落ち着くまではベース練習ときてこのトレーニングプランをやり続けてみたいと思います。

100%在宅勤務だから出来る自宅トレーニングですが、意志の弱い自分にはそれ相応の工夫をして行かなければ続けられません!

このトレーニングプランはZwiftを立ち上げることが出来ればその存在を思い出し、続け無ければなら無い自分の状況を思い出す事が出来ます。

また本当にトレーニング強度的には1日の最低限をやらせてくれるのでやる前の精神的負担は軽くやり遂げたとしても肉体的負担もさほど多くないと言えます。

builderと書かれると積み上げる辛さ連想しますが、なんか感じ的にはベーストレーニングですね。

と言う事で私も毎日ロードバイクに乗ると言う最低限の目標をトレーニングプランを使ってこなしてゆきたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!