ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

トラック競技用バイクが組み上がったら欲しいもの:GT-Roller Q1.1について

先日、PinalleroのMaatのフレームセットをポチったところですが…

このバイク、トラック競技用のバイクとなると走る場所が限定されます。

 

そう、外を走れない(ブレーキが付かない)のです!

 

きっと走ることが出来るのは月一回程度開催されている競輪場での走行会。

→脚を伸ばせば自転車競技場でも走れますね。

 

そんな中、毎日乗ることが出来るようになる!それが3本ローラーです!

(結論は4本ローラーですが〜)

 

と言うことで3本ローラーの購入について昨年の秋頃から考えておりましたが一応結論を出したので購入する予定です!

 

 

購入するモノは

GROWTACさんの4本ローラーGT-Roller Q1.1です!

かなり3本ローラーのGT-Roller T1と迷いましたがQ1.1にしました。

理由はいくつかありますが下記の通りです。

f:id:yonpei-lespaul:20210116181924j:plain

 

理由その1:低振動設計

昨年末の大磯クリテリウムにGROWTACさんが出店していた際に実物を見せていただきました。

T1とQ1.1を両方展示さていましたので両方見たのですがどちらも甲乙付け難い!程、振動騒音共に少ないです。

そして、GROWTACの方も両方共静かでありどちらが…と決めるのは難しいとのことでした。

 

ただ、私が見るにQ1.1の後輪側に縦に方向に振動を吸収する機構が搭載されており、かなりこの部分で振動を吸収しているように見えました。

*正式名称はスイング・スライドユニットと言うそうです。

出展:GROWTAC社(https://growtac.com/products/gt-r-q11/)

これについては実際に見て頂いた方が早いと思いますのでこちらをご確認ください。

youtu.be

ちなみにこれ以外にもローラーそのモノに隠された?低振動の仕掛けがあったりと魅力的な(オタク心をくすぐる)製品であることは間違いありません!

 

 

理由その2:使っている方の評判がやたら良い

使っている方でオススメしない人がいない!と言う程、使っている方に聞くとみなさんQ1.1をオススメしてくださいます。

 

その理由がほぼみなさん一緒で

 

「乗っていて楽しいから」

 

でした!

特にスマートトレーナーを持っている人ならQ1.1を持っていて損はない!と言われる程(きっと用途が違う?)です。

 

理由その3:私でも乗れそうだから

ワタクシ四平は一昨年前までは家に3本ローラーがありましたが今現在は3本

ローラーには乗れておりません。

以前のローラーはMINOURAさんのR800と言う負荷無しの大型のローラーでした。

これ…きっと良いローラーですが安全機能的なものが一切なくちょっと怖い思いをすることもありました。

(ただお陰様で落車等はしたことありませんでしたー)

 

そんなこんなでQ1.1は発射防止ローラー(オプション)や脱輪防止用ベアリングが搭載されており何やら安心です!

朝一の寝ぼけた状態で乗ってもきっと安心!?だと思います。

 

その他:拡張機能等について

このローラーの一番、(財布に)良くないところは拡張性です!

 

自動負荷機能!GT-ePower-Q

昇降機能!GT-eSlope-Q

 

これ、欲しくなる機能間違い無しですよ…本当に危ない。

いえいえ。こんな楽しいオプションがあるのも魅力的な理由の一つであります。

今後買うんだろうなぁきっと…。

いや、Wahoo Kickr Climbもあるのできっと要らないハズなんですよ。でも〜(以下略

 

まとめ

このGT-Roller Q1.1はバイクが組み上がる前に購入したいと思います。

ただもうお金使い過ぎで自分自身びびっているので少し時間を於いてからにしたいと思います。

その頃まで在庫があるのか…

バイクを組んでいただく際にショップに注文してみたいと思います。

 

おじさんの散財ブログに今しばらくお付き合い下さい。

そろそろ走り出したいと思います。(実際はZwiftで走っております…)

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!