ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

年始一発目は小山田周回でした。

今年の目標に1日一回必ずロードバイクに乗る!と言うものがあります。

 

元旦は訳あってZwiftを少々…と言うこともあって1/2は朝から外に走りに行きました。

 

f:id:yonpei-lespaul:20210105164855j:plain



 

色々と繋がりがあり、皆さんと朝練をさせて頂きました。きっと私以外は皆さんお知り合いの方々。

お誘い頂いたmoriさん、開催頂いたタブチンさんありがとうございました!

 

始めはゆっくり

今回は小山田周回を3周回するとのことでした。

一周目はアップも兼ねてゆっくり走ります。午前中と言うこともありクルマ通りも穏やかで非常に走り易かったです。

このペースならば話しながら走れます。ただだんだんとペースが上がります。

 

二周目はペースアップ

だんだんとペースが上がります。この辺からやや厳しい。ただ何とか着いてゆけます。

 

『何が辛いですか?呼吸?筋力?』

 

とタブチンさんが他のメンバーに聞いております。自分でも辛い要因を分析するように努めます。私は呼吸がキツイなぁと気付かされます。

 

三周目で千切れる→信号で追い付く

メモパ坂の中腹で千切れました。全然呼吸が追い付きません。ここでトレーニングで鍛えるべき対象が明らかになりました。

 

メモパ坂も千切れながら前が見えるギリギリ…くらいで登ります。幸にして前の皆さんは信号でつっかえて居るので無理なく追い付きました。

 

例によってまた日大三高坂で千切れます。

この後は追い付くこと無く、病院坂は淡々と登る結果に…

f:id:yonpei-lespaul:20210105163507j:plain

 

まとめ

目標…としてはこのペースにちゃんと着いて行けるなりたいと思いました。

着いて行ければ得ることが多くある筈です。

 

まずは朝練の定例化を…朝寒いですけど〜がんばります♪

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。