ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

2021年の目標について

新年明けましておめでとうございます!

 

本年の目標について自分自身が忘れぬようブログに書いておきたいと思います。

 

f:id:yonpei-lespaul:20210104114422j:image

 

大きな目標について

まずはロードレースへの復帰が1番の目標です!

ただ今年もロードレースが開催されるかやや心配ですね…。

もう一つはトラック競技への挑戦です。とりあえずピストバイクに乗れるようになりと思います。

 

そしてレースへの挑戦としては前半戦はニセコクラシックを、後半はツール・ド・おきなわを目標にしたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20210104114535j:image

そこに向かって何をするかですが昨年出来なかった反省を踏まえて…

日々の目標、週毎の目標、月毎の目標とを立てておきたいと思います。

 

日々の目標

・毎日実走行/ローラー問わず乗る。

プロテインをトレーニング後必ず飲む。

・トレーニング後のマッサージを欠かさない。

f:id:yonpei-lespaul:20200407001610j:plain


 

今回、鎖骨プレート除去手術を経て毎日乗るメリットを感じることが出来ました。

出来れば、実走行を毎日行いたいのです。ただ一回続かないと根性の無いワタクシ四平はその行為事態を辞めてしまいそうなので続ける為にもローラーでも良いので乗り続けたいと考えます。

 

また怠っていたトレーニング後のケアをより一段としっかりと行いと考えます。

これは効果的なトレーニングを日々行う為に一番大切なのは根性でも時間でも無く回復力であると痛感したからです。

内側から回復させる為に嫌がって摂取を怠っていたプロテインをこれからは毎日飲みます。そして疲れているいないと言う主観的な意見でマッサージをサボらず基本的に毎日実施するようにしたいと思います。

 

週の目標

・ヤビツに一回は訪れる

f:id:yonpei-lespaul:20190204083530j:plain



これも事情はあれどほぼ口だけ状態になっております!

せめて冬の間だけでも自脚作りに通いたいと思います。

 

 

和田峠には…

f:id:yonpei-lespaul:20210104115031j:image

和田峠に通ってみて分かったのですが在宅勤務を最大限活用しても平日の朝に通い続けるのは現実的ではありませんでした。

ほぼ打合せに間に合いません!(9時から)

また今の時期は寒さで凍結の恐れ等もあるのでしばらく様子を見たいと思います。

夏になれば仕事のスケジュールにも余裕が出てきて通い出すかも知れません。

 

・朝練in小山田

f:id:yonpei-lespaul:20210104115151j:image

これは本当にサボり過ぎです。はっきり言って寒くて起きることができません。

ええ。甘えです。

ちょっとだけ起きる時間を遅らせること、極寒にも耐えられる装備(特に指先)を探して対策をまずします。

そして週に1回とは言わず複数回チャレンジしたいと考えます。出来ればお仲間(道連れ)が欲しい… 

 

月の目標

・トレーニングとは別にヤビツでTTをする。

・月毎の見通しを持ったトレーニングをする。 

f:id:yonpei-lespaul:20181108185737j:plain



まずトレーニング計画ですが最近はローラーもほぼ回すだけの毎日に成り下がっております。手始めにFTP Builderから始めます。

→トレーニング計画については追々考えますが明らかに私に足りないのはSSTですね

 

またヤビツ参りですがただ漫然と登るだけで無く月一回はTTしてトレーニング効果の指標としたいと思います。

 

 

 まとめ

と言うことで私の超個人的なささやかな今年の目標です。

結局積み上げてゆく以外に速く強くなる方法は無いはずなので努力を続けられるように工夫をしてゆきたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。