ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

VENGE6.8 Project 足回り&タイヤについて考える。

今回は最後の大物?ホイールさんのお話しが出て来ます!

ただ今の目標はホイールを交換せずに6.8kgを達成したいと思っております。

まあホイールは最後の砦…そう考えております。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200829143010j:plain

またタイヤはきっとレース前には交換しますが暫くはこのままで。

 

  

足回りとタイヤの重量削減検討結果について

f:id:yonpei-lespaul:20200827205201p:plain

 

ホイールについて

大物は前述の通りホイールですが今回は見送りです!

ただPartingtongさんに変更すると約300g前後の軽量化が可能…正に最後の砦!

f:id:yonpei-lespaul:20200531170943j:plain




ブレーキパッド

ここは本来軽量化するところではありませんが可能性がありそうなのはファンありを無しにすると言う選択です。

f:id:yonpei-lespaul:20200728121729j:plain

これについては正確な重量は分からないのであまり積極的には進めない予定です。

 

ブレーキローター

現在のローターからKCNCのローターに変更すると前後合わせて84gの軽量化が見込めます!

 

ローター自体が軽いのはさる事ながらセンターロックのアダプタも合わせてもこの重量です。

またお値段も現実的…お世話になっているショップでも取り扱いありとの事でこれは交換予定のひとつになりました!

 

タイヤ

タイヤについてはきっと一番重いであろうGP5000TLを現在使用中です。

f:id:yonpei-lespaul:20200716170553j:plain

以前も使っていたRapid Airに戻す事で前後で80g軽量化出来ます。

他にももっと軽量なタイヤもチューブレスでもあるようですがレースでの使用を考えるとこのタイヤを第一候補としたいと思います。

乗り味やグリップ性能は大切ですね。このタイヤ、しなやかで使いやすいです。

 時間があれば他の軽量TLタイヤも試してみたいと思います。きっとその機会も大いにあるはず!?

 

まとめ

ブレーキローターは確定として、まず購入してみます。その後使い勝手を見てからレースに使うか考えたいと思います。

そしてタイヤ…これはTwitterでも書いたのですがあれだけの重量差があるなら使うタイヤを真剣に考えてみたいと思います。

ただ…チューブレスって闇雲に取っ替え引っ換え出来ないのでそれがやっかいですね。

タイヤのまとめをして…やっと購入に移りたい

と思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!