ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

CDJのビッグプーリーV3PLUSを導入しました。

「モノに頼る」と言いますが私のロードバイク人生は正にこれです。

パフォーマンスの向上も自身のモチベーションも…

 

夏のボーナスによる最後の刺客!が来ました。

f:id:yonpei-lespaul:20200730211851j:plain

CDJビッグプーリーキット V3 PLUS」です!

carbondryjapan.com

 

Shimano RD-R9150 DURAACE Di2(シマノ 電動 デュラエース リアディレーラー)with CarbonDryJapan ビッグプーリーキット V3 PLUS (12T/17T) フルセラミックベアリング仕様 リア最大歯数32T (マット)

新品価格
¥108,269から
(2020/11/20 10:57時点)

取り付けについて

こればっかりは自分でやる気にはなりませんでしたのでいつもショップにお願いしました。購入も合わせてショップで発注です。

今回発注から納入までかなりの時間が掛かりました。今もそうなのか分かりませんがもし購入を検討させている方がいましたら即発注することをお勧めします。

 

今回の感想について

細かいレビューはもう少し乗り込んでからさせて頂きます。今回はいつもの小山田周回をぐるっと1周回ってみただけの感想です。

それでも違いが分かったのでその点だけでも書いてゆきたいと思います。

 

仕様について

今回私が選んだのはカーボンドライジャパン(CDJ)のビッグプーリーキット V3 PLUSと言うモデルです。

ガイドプーリーに12t、テンションプーリーに17tを採用し樹脂製の素材でプーリー自体を構成しております。

近年のビッグプーリーではガイド/テンションプーリー共にもっと大口径のギアを採用したモノも見受けられますが、私は以前からCDJ製が欲しかったこともあり某台湾製品と迷いつつもCDJにしました。

またこの製品は2つのオプションがあり、そのオプションは二つとも追加しました!

 

 

・フルセラミックベアリング +6,000円

ボール・シール共にセラミックを採用したベアリングに交換してくれます。また慣らし運転的な処理もしてから出荷されるとのことです。

 

・ハドラスガラスコーティング +7,500円

万能型最強ガラスコーティング ハドラスと言うコーティングを実施してから納品されるようです。効果は…分かりませんが心強いです!

 

いきなり感じた良いポイント!

ビッグプーリーで良く聞く謳い文句ですが下記が挙げられます。

 

スプロケ一枚軽くなった!

・アウターローが楽になった!

・カッコイイ!

 

正直、スプロケの枚数は分かりませんし軽くなった!とはっきり感じられる訳ではありませんでした。少なくともワタクシには軽い!とは感じられません。

 

ただ乗ってすぐ感じられたのはクランクを回した時のスムースさです。

これは軽いと言うより滑らか!と言う表現が適切かと思います。

 

登りで軽い、アウターローで…と言うお決まりの表現では無く

ほぼ全ての組み合わせでスムースに回る感触を実感できます。

平地で巡航する際にもスムースに回って行くその感触で思わずにやけてしまう…それくらい感動的でした。

f:id:yonpei-lespaul:20200730213341j:plain

後ですね。この通りカッコイイ!は否定できません!

ちなみにプーリーケージの色は選べますが敢えて私はこのカーボン調の仕上げにしてもらいました。

 

 

30km以下しか走っていないのに感じたちょっと残念なところ

それは一般的にも言われている変速です。

トルクを掛けずに変速すればほぼ変速で違和感を感じることは無いと思います。

巡航している時や坂を登り切った後の変速で少し変速が遅れる症状が発生します。

 

具体的にはアウターの変速でDi2がフロントも自動でトリムを働かせる時にもたつきが発生します。

ただし、この現象はもしかすると調整不足があるやも知れませんのでもう様子を見たいと思います。再度、調整をしてもう少し乗り込んでから再度ご報告させてください。

 

まとめ

なんと言っても26km程度しか乗っていないので本当の意味での良さは分かっておりません。

ただ速くなったかと聞かれれば「分からない」と答えざるを得ませんが、

どうだ?と聞かれれば「乗り易くなった!」と即答できます。

ビッグプーリーって速さだけじゃ無くて、長く走る人ならそれだけでメリットがあるのでは?と思いました。

何より装着してすぐ乗って「買って良かった!」と思える事が良かったです。

 

中々その効果を感じられないと言われているビッグプーリーですが鈍感なワタクシ四平でも十分に効果が実感できました。

今後、もう少し乗り込んだら…もう一度、詳細なレビューをさせて頂きます。

 

いつも最後までおお読み頂きありがとうございます!