ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨の日の装備について考えて見ました。

7月も後半に入った今日この頃、ワタクシの記憶では梅雨明け宣言がなされてないように思えます。

そんな中…

 

雨だから今日のライドは中止!

 

なんてことは避けたいですね。

それが朝イチの朝練でも。

f:id:yonpei-lespaul:20200728121840j:image

と言うことで雨の日ライドをする場合の装備について考えたいと思います。

ポイントは出来るだけ安全&快適、且つ手返し良く走ることが出来る装備です。

 

正直、一発勝負のライド且つ、短距離ならそこまで気を遣う必要性も無いかも知れません。ただ次の日の体調に影響することを考えるとある程度の装備は必要だと考えます。

何よりもし毎朝雨で朝練出来ないとなると…まあローラーすれば良いのですが〜

そんなこんなで毎日でも雨の日ライド出来る装備について考えてゆきます。

 

ウェア系について

f:id:yonpei-lespaul:20200220105509j:plain

1番のポイントは雨で身体が濡れて体温が下がらないことに主眼を於いております。その中で何が良さそうか?と何が欲しいか?を考えました。

安くて良いものが欲しいのですが世の中そんなに甘くなさそうです。

ただ高いものを物色するのでは無くサイクル用途として売られているものを選びたいと思います。

 

レインジャケット

何は無くともこれかと考えたのがレインジャケットです。最初から雨の中を走る!と言うのであれば装着した状態でいるので多少嵩張っても良いかと考えております。

そう。着続けることが前提であれば防水機能だけで無く排熱&通気性も加味したGORETX®️製を考慮したい…値段が高いことが玉に瑕ですが。

 


ビブショーツ

レインジャケットの中に着るウェアは手持ちのものを使うとして外に出るビブショーツはある程度撥水効果が欲しいところです。

もちろん、今使っている普通のビブショーツでも雨の時に走れなくは無いのですが下半身が濡れ続けることはあまり良いことに感じません。

普段の使い心地も損なわないモノで防水が効くモノを選びたいと思います。


オーバーシューズ

シューズカバーとも言いますかね。実はシューズが濡れると足の先端も濡れ、最悪爪が剥がれる…なんてこともあります。
*四平は100kmマラソンで体験済み

完全防水は経験上無理だと思いますので防水性がありながら装着がある程度楽なモノを選びたいと思います。

 

グローブ

f:id:yonpei-lespaul:20200316130543j:plain


 

夏のシーズンから秋に掛けて使える防水グローブ…って中々条件的に厳しい気がします。専用のグローブを探すかモンベルさんが出しているグローブの上に被せて使うオーバーグローブを使うか…悩みます。


防水ソックス

最近、知ったのですが防水性のソックスなるものがあるようです。

動画で見ましたがある程度の雨なら足の中までは浸水しない模様です。これは価格的にお手頃価格なので即買って見たいと思います。


キャップ

f:id:yonpei-lespaul:20200728121507j:image

私自身、ヘルメットの下にキャップを被ったりしないのですが雨に長時間晒されるとなるとキャップが必要そうです。少なくとも何も無しだと大変。

今はHalo headbandを使っております。これがあれば多少の雨でも頭を伝って目に入ることを防げます。

 

 

 

機器系

雨の日のライドから帰ってきたら意外にもやることがいっぱいです。

そんな後始末?を少しでも楽にするために…ちょっとした機器が必要になります。


シューズ乾かす機器

これはシーズンになると良く見かけるあれです。アイリスオーヤマさんが出しているやつです。意外や意外、お手頃価格です。これが無い四平はお家の乾燥室で丸一日程、シューズを乾かしております。

間に合わない場合はローラー用のシューズ(Bont VayoperS)を使うことにしております。


高圧洗浄機

これの必要性はまだ確定的ではありません。ただ…今後、もしシクロクロスをやってゆくならお家にバイクを入れる前に洗いたいので必要性はグッと高まると思います。

現在は雨に濡れたバイクを家の風呂場でシャンプー洗車、もしくはシャワーで泥と砂を落とすだけの対応をしております。

本当に雨の日ライドが続くなら購入を真剣に検討したいと思います。

 

消耗品

実際、長い雨の日ライドでは必需品となるであろうレインジェル&いつもお世話になっているシャモアクリームです。

 

レインジェル

これがあると水を弾いてくれるので身体が冷えないだけでなく脚がふやけません。

毎日使う?って言うのは少々抵抗がありますが長旅なる場合に備て購入したいと考えます。

 

シャモアクリーム

f:id:yonpei-lespaul:20200728121704j:image
f:id:yonpei-lespaul:20200728121700j:image

これは毎日使っております。ローラーにも使っておりますが雨の日のライドはイナーメのジェルを使っております。

これだと耐環境性能が?優れており長持ちします。継続してこちらを使ってゆきたいと思います。

 

 

バイク系の装備について

今のままでもさほど困ることが無いのですが少しの変更でだいぶ楽になりそうなのでちょっとした工夫?程度の変更を考えております。

 


ディスクブレーキのパッドをメタルに変更

f:id:yonpei-lespaul:20200728121729j:image

レジンでも十分、効いてくれるディスクブレーキですが少しでも安心材料を増やす為にレジンからメタルに変更しようと思います。どれくらい効くのかは変更して見てからのお楽しみです。

ちなみにレジンだとパオーン!と言う音鳴りが激しくちょっと恥ずかしいです。

 


泥除けフェンダー

サドルにさくっと装着するタイプのモノがあるようです。最近、お使いの方を良くお見掛けします。これも価格はお手頃なのでさくっと購入したいと思います。

 

雨の日のタイヤについて

f:id:yonpei-lespaul:20200728121758j:image

雨の日用のタイヤってあるのですかね?モーターサイクルの世界では当たり前の様に言われるレインタイヤですがサイクルロードレースの世界にも存在するのか…探して見たいと思います。

とは言えチューブレスを使っている手前、毎回変更する訳にも行か無いので探して見るだけですが…

(予備のホイールが必要になって買わなければ〜って展開にならぬ様気を付けます)

 

まとめ

だいぶ散財しそうですが外を走れる自由と安全性を考えれば…それでも安くは無いですね。次の記事では買うものの価格を纏めたいと思います。

出来れば安く済ませたいなぁ。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!