ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

FTP更新「242W→294Wへ」久々にRampTestでFTP計測してみました!

個人的に「本当か?」と思っております。

ここまで短期間で更新出来るモノなのでしょうか?

きっとRampTestマジック的な要素が大いにあると思いますが…同じ機器で数値が上がったと言うことを素直に喜びたいです。

 

そして、今回何故数値が上がったのか?はわかりませんが計測結果が向上して理由みないなものも含めて状況を少しだけ書いてゆきたいと思います。

ご興味あればお付き合いください!

 

 

 

今回の結果について

計算上、今回のRampTestで得た結果を朝イチの体重計測の結果で割ると下記の数字になりました。

f:id:yonpei-lespaul:20200717201232j:plain

きっと自分史上最高のパワーウェイトレシオです。42歳にして大幅更新!信じがたい…

そして鎖骨骨折からの復活以降に出たこともあり素直に嬉しいです。

f:id:yonpei-lespaul:20200717200151j:plain

これがテスト終了時に表示される値です。出た時はあれ?っと思いましたが即画面をキャプチャしました。

 

体重について

下記が計測日の朝イチの体重です。ここには無いですが体脂肪率は8.5%でした。
f:id:yonpei-lespaul:20200717200144j:image

在宅勤務が始まって一時は上がった体重が徐々に下がり始めました。

でも不思議とパワーは下がっておりません。

 

使用した機器と設定について

私が使用したスマートトレーナーはWahoo Kickrです。ちなみにERGモードは常にオンです。ERGモードは便利ですね。他のワークアウトでも積極的に使っております。

またERGモードをこのワークアウトで使うと段々と負荷が上がり…最後は回せなくなります。そこで計測ストップ!って言うのも分かりやすくて良いです。

後は個人的なフロントディレイラーはアウターリングに掛かっていた方が進む気がするのでアウター(52t)のままです。

リアスプロケは軽い方から3つ目(23t)を選んでおります。一番下だと何か音が鳴るので…

またバイクはCervelo R3を使用しました。ここだけ前回の計測と違います。

クランク長は170mmです。

 

早速計測します!

実は最初、すぐ終わる方…と思ってRampTestLiteを選びました。

これ…刻み方が小さいので中々終わらない途中までやって諦めて、RampTest通常版に切り替えます。
f:id:yonpei-lespaul:20200717200141j:image

ワークアウト中は特にコツは無いのですがこのRampTestは座って(シッティング)でやるモノらしいので座ってこぎました。

また、いつもなら脚の筋肉疲労が来て終わってしまう…このワークアウトなんですが今回に限っては

 

「息が上がり→脚が回らなくなる→テスト終了」

 

と言う流れでした。そこがいつもと違うところでしょうか。ちなみにやる気が出来てからはハイケイデンスを意識しました。

ちなみにSTRAVAの計測結果だとこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20200721200135j:image

 

これから計算すると最後の平均が386Wです。やや低いですね。

 

386W×0.75=289.5W

 

となるので…294Wから比べるとやや低いですね。

 

 

計測結果が大幅に更新出来た理由を考える

計測前にスピンダウンを実施したこともあり、絶対的な数値は分かりませんが前回の計測時と同一のスマートトレーナーを使って計測した値が上がったと言うことは実際に自分のパワーは上がっていると考えて良いと思います。正確な絶対値は分かりませんが〜

では何故、ここに来て数値を向上出来たのか?を考えます。

 

・お風呂に入った

ワークアウトをする前にしっかりとご飯を食べることは去ることながら今回、実は全然やる気にならなかったこともあり先にお風呂に入りました。

お風呂で漫画を読みだらだら過ごし、体が温まったところでローラー部屋に向かいました。

 

・部屋の温度を3度下げた

これはエアコンの設定温度の話ですが24度設定にしました。理由は部屋自体が暑く感じた為です。

f:id:yonpei-lespaul:20200717204715j:plain

また使っているWahoo Headwindも4段回の3に設定し風をいつもより強くしました。

涼しくなる事で身体がオーバーヒートすることを抑えられた結果、いつもより良い値が出せたと考えられます。

 

Youtubeを見ながらやった

本当のことを言うと200W×1分をやった辺りで今日は上がらないから止めようと本気で思いました。全く楽しく無いし結果も良いものが期待出来ないように思えたからです。

そんな事もあり、そこからは気持ちを切り替える為にYoutubeで最近良く見ているTKC Productionsさんのチャンネルを見ることにしました。

www.youtube.com

Raphaのサングラスに始まり京都のグラベルを走るお話…楽しそうだなぁと見ながら辛い時間をやり過ごしました。

自転車のお話ですがロードバイクでは無い事もあり気分転換に最適でした。

(ただオフロードへの憧れが高まって散財アラート発動中です)

 

・トレーニング期間の谷間に実施

今考えると今回のテストは雨で外練が出来ず2日間ほど家でZwiftサイクリングをした後、タイヤ交換をしたこともあり外練を実施しその翌日に実施しております。

言葉で書くと分かり難いですね。下記です。

 

月:外練                              (TSS:100)

火:お家 de サイクリング(TSS:  20)

水:お家 de サイクリング(TSS:  20)

木:外練                             (TSS:  70)

金:RampTest!記録更新!

 

この前の週が非常に平日の外練の強度が高かった為、この週は雨を言い訳にレストしておりました。その為、筋肉疲労的な観点で言うと計測には丁度良いタイミングだったように思えます。

 

まとめ

40歳を過ぎてもうダメかな。パワー向上を目指すのは無理かなぁと思うこともあったのですが同じ機器を使って同一の条件下で上がるのならまだ諦めるのは早いのかも知れません。

絶対的な数値がFTP294Wなのかは私には分かりません。

もしかしたらRampテスト以外の測り方なら違うかも知れません。

ただ、RampTestの過去一番良い時の結果は265W(鎖骨骨折前)でしたので、そこから上がっていると言う事実は変わらないので素直に喜びたいと思います。

*RampTestが正確か不正確かよりも同条件下での数値の向上を素直に喜びたいと言うことです!

 

あとは〜実際にリアルな峠に登るなどでPRを更新出来ればと思います。まずはヤビツ峠…40分切りたいです…(切実)

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!