ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ホームコースでPRを出す為に必要なこと

朝練も夜が明けてから行える素晴らしい季節になりました。

 

 

雨が降る時もありますが気温的に朝練にちょうど良い季節ですね。

そんな最高の?季節ではホームコースでもKOMが…いやいやそれは無理でもPRが狙える絶好のチャンスかも知れません!

f:id:yonpei-lespaul:20200710144018j:image

 

PRを狙う準備

f:id:yonpei-lespaul:20200713181604j:plain

いつものように漫然とホームコースに向かっていては、いつも以上のパフォーマンスを発揮することは難しいですね。

PRを狙うにしてもそれ相応の準備が必要です。

私は前の日に全ての支度をするのも去る事ながら必ずチェーンの清掃、注油をするように心掛けております。

また自分自身で予め狙う日を決めます。その日にちょっとだけ照準が合うように疲れを抜いておくことも忘れてはなりません。

 

仲間に周知する

もし近くを走っている友人がいるのなら…その人は自分のやる気を奮い立たせてくれる最高の友人かも知れません。

予め彼のタイムを見ておくと共に自分がこれから挑戦することをお知らせしておきましょう。

良い機会に恵まれれば彼は(彼女は)自分のタイムを更に上回ったタイムを出し、それを教えてくれるかも知れません。

そうなれば…もうやるしかありませんね。f:id:yonpei-lespaul:20200710144016j:image

 

人と走る

登りでも自分より少し早い人と走れば、後ろに着いて行くだけでもタイムが出ます。

これは良し悪しがありますが取り敢えず限界を超えられる一つの手段と言えます。

平地等ではただのズル?かも知れませんので注意が必要です。

 

まとめ

PRを出せば達成感と共に自分の新たなる目標が生まれます。それはきっと次のステージへの幕開けか…泥沼へこ誘いかも知れません。

何れにせよ。少しでも向上出来るきっかけである事は間違いないと思います。

 

最後にひとつ。PRを…と言ってもすべて生活や仕事に使われるみんなの道路です。

前提として安全、そして人様に迷惑を掛ける事の無いよう注意をして走りたいと思います。

皆さんもぜひご安心に。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。