ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ダイレクトマウントハンガーに交換してみました。

この度、ようやく…ダイレクトディレイラハンガーに交換しました。

簡単ではありますが色々なシチュエーションで試し乗り的なこともして来たのでレビューさせて頂きたいと思います。

 

結論は…ガチン!と変わる変速がガチ!となった!?ようです。たぶん。

➡︎ンが無くなった…と感じて頂ければ幸いです。

 

ダイレクトとそうで無いハンガーの違いについて

私自身、何がダイレクトなのか?と言う事について良く分かっていなかったのですが購入してみたら一目瞭然でした。

f:id:yonpei-lespaul:20200708153752j:image

左がダイレクト、右がVengeに最初から付いていたハンガー+R9150のリアディレイラのパーツです。

最初に付属していたハンガーは多関節のような構成になっております。

そして、ダイレクトの方は関節が一つ無くなっており直接ハンガーとリアディレイラが接続される形となっております。

 

取り付けについて

私のような素人でも比較的簡単に取り付けが可能です。

ただし既存のハンガーを外す時はディレイラに無理な力が掛からないよう注意が必要です。

と言うのも一つ多い関節部を外すのには意外にもかなりの力が必要です。

リアディレイラを握って外すのは少し怖い気がします。

またフレームに接続したまま大きな力を掛けるのも少し怖いのでそちらも注意が必要です。

いずれにしても少しずつ力を掛けて行く必要があります。

あ、取り付けは余計なホコリや汚れを接合部から取り除いた後に接続すれば基本的に問題無く取り付け可能です。

f:id:yonpei-lespaul:20200708153802j:image

取り付け完了するとこんな感じです。

ワタクシ…最初の状態で写真を撮るのを忘れてしまいました。なので取り替え後の写真のみです。すいません。

一応、別角度ながらダイレクトでは無い方の写真もありました!

まずはダイレクトから!

f:id:yonpei-lespaul:20200713172338j:image

 

そして、ダイレクトでは無い方!

f:id:yonpei-lespaul:20200713182012j:plain

 

乗り味について

ダイレクトになる分、変速がスムーズに!そして早く!と思いましたが…交換して次の朝に乗りましたが交換している事を忘れておりました…

私のような鈍感な人間では注意しないとその変化に気付けないようです。

ただ良く注意して見るとトルクが掛かる登りの時に変速の際きガチャン、ガチャンと鳴っていた音が…ガチ!ガチ!と心なしか短くなった気がします。

ええ。気だけかも知れません!

 

と言う事で詳しい効果が分かりませんが予備を一つ購入したのでサドルバッグに忍ばせておくことにしました。

価格的にも一つ3,000円以下と非常にお安いです。(サーベロは5,000円以上!)

 

まとめ

こんなに簡単に取り付けられるならもっと早くやれば良かった…と感じております。

ただ効果を体感するにはもう少し感度の良いセンサーをお持ちの方で無いと難しいようです。

とは言え良心的な価格です。曲がる前に予備として購入しても良いかも知れません!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!