ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

今更ながらPioneer SGX-CA600を購入しました。手持ちのサイコン重量比べ

イオニアさんがバイシクル事業をたたむ事を決めてからどれくらい経ったのでしょうか。

もうこのサイコンを買うのは無しかなーと思いましたがペダリングモニターを使っている私にはこれ以外の選択肢が見えて来ませんでした。

 

 

SGX-CA600を買いました

ええ。安いのです。機能から見てもこれ以外はあり得ません!

SGX-CA600(以下:CA600)です!

新品を30,000円(送料込み)で買いました。

機能的な話は他で色々お話しされていると思うので私は簡単に重量だけを見ます。

とは言え購入に至ったポイントも軽く上げておきます。

 

購入に至ったポイント

これは今使っているSGX-CA500(以下:CA500)とWahoo ELEMNT(以下:ELEMNT)の良いところ取りがCA600だと感じたからです。

と言うのもCA500ではペダリングモニタを表情且データとして保存可能ですがナビ機能は実装させておりません。

ELEMNTにはナビ機能がありますがペダリングモニタのデータロギング機能はありません。

そこで!CA600です。現在、バッテリがお疲れモードのCA500よりきっと電池の持ちは良いはずです。そこにも大いに期待しております。

 

良いところ合わせ取り+新機能を何やら搭載しているらしい!です。

ただ、私の使い方は至ってシンプルできっとGPSとパワーメータ、そしてナビくらいしか使わない気がします。

 

CA500の細かいけど気になる点

実はCA500に不満点がなかった訳ではありません。それはナビとかそんな機能では無くGPSの性能です。

まず衛星の拿捕についてですがいつもは気になりませんが特別遅く感じることがたまにあります。これは一度このモードに入ると中々帰ってきません。

特に朝練のような一発勝負の時は衛星が捕まらないと非常に悲しいです。

 

また、GPSの性能?ですがたまに区間を飛ばすことがあります。

一緒に走った方には存在し、ワタクシ四平には存在しない区間があったりします。

結構この点の不満が大きいです。

特に長く走るとこの傾向は顕著に出る模様です。どんなセッティングをしても解消しないので諦めました。

ちなみにELEMNTとCA500の両方を使って走ると同一の現象が確認されたのでCA500の問題と思って間違いないと考えております。

*CA500自体を2台持ちの私はもちろん、2台とも同じ現象を確認済みです。

 

さあ。重量計測をしよう。前提から。

早速重量計測です。今回はCA500にはVengeで使用することを前提にGarminへの変換マウントを搭載したままの重量計測をします。

f:id:yonpei-lespaul:20200623102529j:plain

実はこのマウント自体が結構重いのでは?と疑っております。

 

Wahoo ELEMNTさんの重量は?

まずは一番重量的に不利な?ELEMNTさんから。

f:id:yonpei-lespaul:20200622163844j:plain

96gです!意外に重くないですね。

 

SGX-CA500+Garmin変換マウントの重量は?

そして、CA500(変換マウント込)↓

f:id:yonpei-lespaul:20200623093546j:plain

83g!軽い!

 

SGX-CA600の重量は?

そして最後に…期待のCA600です。

f:id:yonpei-lespaul:20200622163841j:plain

きゅ…91g!

意外や意外?割と重いですね。

とは言え、大健闘です。

 

Garmin変換マウント単体の重量を測ってみる

ここまで大きくなっているのにそんなに変わらない!と言うよりGarmin変換マウントが結構重いのでしょうね。と言うことで外して測ってみます。

f:id:yonpei-lespaul:20200623102552j:plain

8gでした。騒ぐ程では無いですかね。

 

手持ちのサイコン重量比べ(まとめ)

さてそんなこんなで手持ちのサイコン重量比べの結果はまとめると以下の通りです。

f:id:yonpei-lespaul:20200622163847j:plain

Wahoo ELEMNT:96g

SGX-CA500  :75g

SGX-CA600     :91g

*Garmin変換マウント:8g

 

今後、使ってみていろいろ思うことがあればレビューさせていただきます。

ただ…もうこの辺りの情報はありふれているかなと思うので何かあれば〜

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。