ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ポジションを変えたら走るのが楽しくなったお話し

お陰様で最近、ロードバイクに乗ることが楽しい毎日です。

理由はきっと少しだけバイクのポジションを変えたことに由来すると思います。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200619103735j:plain

 

それ以外にもシューズをBont VeyoperSからHerixに変更したり、ペダルのシャフトをステンレスからチタンに変更したりしました。

 

それぞれで効果があるとは思いますが確定的なことは分かりません。

 

今回のお話は結論から申し上げますと…
 
ハンドルの高さを1cm落とした走ることが楽しくなった!
 
と言うことです。ポジションの大切さを再度痛感しました。上記にある要素も絡んでくるかも知れませんがまずはこれが結論です。
 
 

フィッティングについて

現に世の中にはロードバイクのフィッティングサービスと言うモノがビジネスとして存在します。
ワタクシもこのサービスを受けた事もありますし、前向きな印象を持っています。
出来る事なら同じ人に定期的に見てほしい!そう思います。
今の時期中々、見てもらえない事もあり自己流で少しずつ合わせておりました。
 
ただバイクをVengeに変えてからはサドルだけ合わせて後は適当な感覚でハンドル周りのセッティングをしておりました。
はっきり言ってハンドル高めで乗っていました。
 

何を変えたのか? 

購入後はステム交換➡︎コラムを1cmカットと言う変更以外は無くぼんやりそのままの状態で乗っておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20200619102750j:plain

なぜ変えたのか?

ポジションを変更したきっかけですが、以前乗っていたCevelo S3に再度触る機会があり、ハンドルの高さに違和感を覚えました。
 
これがきっかけで以前(Cevelo S3の時)のポジションを思い出しました。
 
ただ今のこの状況(怪我明け…だいぶ経っていますが不安は不安)でこのセッティングで乗れるのか?コラムカットをしたらもう戻せなぁ…と悩んでしまい先送りにしておりました。
 

早速ショップに持ち込んで変更する

ひょんな事からコラムをカットしなくてもハンドルを下げられる事を知ります。
ええ。あれはインスタグラムかTwitterであったと思います。
コラムが飛び出した状態でハンドルを下げたVengeを発見!

f:id:yonpei-lespaul:20200619102747j:plain

 
直ぐにショップに確認します。
ハンドルを下げたいが今のままコラムを切らずにやれるモノなのか?
ポジションに納得してからコラムカットでも大丈夫か?を…
 
結果はご存知の通りです。
 
切らなくて良いなら直ぐやりたいと言うことで無理を言って即日ショップに持ち込み作業していただきます。

f:id:yonpei-lespaul:20200619102742j:plain

いつも本当にありがとうございます。
 
 

早速乗ってみる。

さて、その日と次の日は雨やなんやで思うように乗れなかったのですが次の日の夜に小山田に向かいます。
(朝練ではペダルの頭がもげました〜)

f:id:yonpei-lespaul:20200613105452j:plain

向かう途中にペダリング中に体重が乗る感じをビンビン感じます。もうこの辺は理論より感情論です。違和感と言うか前日まで感じていた疲労感とは全く違うバイクを進められる感覚に襲われます。
 
この感覚って…と思い出すと2019年に自宅から伊東まで自走で練習に行った日を思い出しました。(疲労感満載なのに踏める感覚があった日です)
 
シッティングで普通に700Wオーバーが出し続けられる!
レベルの高い人からすると大したことでは無いかも知れません。そしてほんの数十秒なんです。きっと。
 
それでもグングン進むなぁと感じられました。
 

まとめ

お陰様でポジションを変えて以降、朝練夜練をしたくて仕方ない日々が続いております。朝練夜練と銘打っておりますが実際は本当に乗っているだけです。
少しずつ練習っぽい物に変えて行ってはおりますが〜
 
さて長々と書きましたがちょっとの変更できっと今より楽しくなるならこんな良いことはありませんね。
 
それもこれもポジションがあっている時に出せるパフォーマンスを知らないと中々変更に至らないかも知れません。
現に私自身、この感覚を忘れ合っていないポジションで乗り続けていたので。
 
もしポジションでお困りの方がいれば、手っ取り早いのはフィッターさんに見てもらうことかも知れません。
もしくは身近な人に違和感を感じる点を教えてもらうだけでも違うと思います。
 
ワタクシ四平は、自粛前に会社の先輩に峠を登る際に下ハンドルを多用していたところ目撃され変更に至りました。
今は状況的にグループライドする訳には行きませんのでリモートでアドバイスをもらえるフィッターさんに頼るのも手かも知れません。
 
取り止めもないアドバイスで恐縮です。
私自身も身近な人へはアドバイスをしたいと思います。
かなり限られますが〜。
 
いつも最後までお読み頂きありがとうございます。