ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨の朝練 小山田周回小回りでもTSS70行きました。

朝起きると雨…そんな日はそのまま二度寝

それが2日続くと無理にでも外に出たくなりますね。

そうそれがちょっとの雨なら尚更。

 

と言うことで小雨がパラついていたようですが外に出るとほぼ止んでいたのでそのまま小山田に練習に行きました。

 

 

 

小山田周回小回り

この日は時間の都合から三周回どころか小回り一周で帰ります。

それでもある程度の強度が欲しい(無理に夜練したくない)ので各坂は全てPRを狙うつもりで飛ばします。(注意:つもり!です)

f:id:yonpei-lespaul:20200602100528j:plain

あ。コンビニで撮るのを忘れたので横山の道の入り口で一枚。

緑が素晴らしい〜

 

ダンシングを意識する

さて、早速ですが外練では常にダンシングを意識して走ることにしております。

意識…いえいえ、上りは基本的に全てダンシング。この日もダンシング。

 

多摩丘陵病院坂のように少し長く終わりの方で斜度が落ちる坂は座りたくなる衝動に駆られますが敢えてギアを上げてダンシングを維持。

そもそもこれが正解なのか分かりませんが家の中では得られ無かった腹筋&背筋に筋肉痛が来ることが確認出来てからは敢えてこの方法で坂を登ることにしております。

 

と言うことで小回りなのでメモパ坂はパスしてそのまま日大三高坂へ挑みます。

ここもダンシング。

上り切るまで…下りに入ってアウターにチェーンを掛けるまでダンシングし続けます。

 

スプリントは中止(路面状況を考慮)

この日は路面が滑ることを考慮してスプリントはしませんでした。

クルマがほぼ来ないポイントでMax10秒のスプリントを掛けますがこの日は見送り。

 

さて、このまま帰路についた訳ですがサイコンを見るとTSSが70!

あれ?普通に回るのとほぼ変わらない数値。

感覚的にもほぼ疲れが無く逆に調子良く感じます。

 

好調の理由は?

詳しい理由は分かりませんが前の日にラーメンを心ゆくまで堪能したからだと勝手に推測しております。あとはうまくアクティブレスト出来たのかなと。

f:id:yonpei-lespaul:20200602101936j:plain

とは言え、毎日の晩ご飯をラーメンにする訳には行かないので少し考えますがもう少しだけ油分や炭水化物を増やすことを検討したいと思います。

ともあれ、減量(ダイエットでは無い)も開始したいところなのでそちらとの兼ね合いも考えながら献立を悩みたいと思います。

 

無理しない程度に朝練は続けて行きたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。