ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

NAROO MASK X5Sを買いました。

かなり抵抗があったものの…マスクをしないで外乗りをするのはもっと抵抗があったので買いました。

 

ナルーマスク(NAROO MASK) X5Sです。

f:id:yonpei-lespaul:20200531124019j:image

夏用のマスクもあるみたいですが、私は製品の効果として花粉症対策も歌っているこちらのX5Sにしました。

 

はっきり言いますがウィルス対策としては効果があるとはあまり思ませぬ。

何故なら…そこまで息が苦しくならないからです。

 

とは言え飛沫は無いよりマシな気がします。

これを装着していると鼻水等が飛ぶ事はかなり防げます。

 

さあほぼ結論を話しましたがさくっとメリットとデメリットについて見て行きたいと思います。

 

 

メリットその1 飛沫が防げる。

自分から発せられるくしゃみや咳はかなりこのマスクで…いや、少しだけ抑える事が出来る気がします。

マスク無しで走れば、くしゃみをする際に手を添え無ければなりません。

ただいつもそんな事が出来る訳もないしそれはそれで危ないですね。

何処まで明確な効果があるかは分かりませんがマスクをする事である程度飛散は防げているようです。

 

メリットその2 あまり苦しくない

そーです。マスクをしているのにあまり苦しくありません。サイクリングペースなら問題無いと言い切って良いかと思います。

ただ…小山田で言うと病院坂や日大三高坂を気合を入れて登ると終盤はやたら苦しくなります。

マスクを取ってしまおうかと言う衝動の一歩手前です。

そう、一歩手前で今のところ済んでおります。

もっと追い込んだり、もっと長い坂ならどうなるのか…それは追ってご報告しますね。

 

メリットその3 世間体

いや、これがメインの購入理由と言っても差し支えないと思います。

私が走る朝4時半から6時半までの間にも外をお散歩する方々は結構な人数がいます。

皆さん須らくマスクを着用しております。

その中に一瞬とは言えマスク無しでロードバイクに乗るのも少し勇気が要ります。

 

デメリット 水が飲めない

どのマスクでも言えることですがマスクをずらさないと水が飲めません。

長距離を止まらず走る場合は結構な問題です。

でも今の段階で感じられるデメリットってこれくらいです。

 

装着感について

続いて装着感ですがこのX5Sはいわゆるフリーサイズです。SもMもLもありません。ワンサイズです。

身長167cmできっと顔は普通サイズと思いたい四平ですがぴったりです。

キツすぎることも大き過ぎることもありません。
f:id:yonpei-lespaul:20200531124015j:image

装着した状態で走ってみてどうか?ですが走っていてズレることありません。

耳にかける部分があるのですが、これのお陰でかも。またその部分が耳に当たって痛いってこともありませんのでご安心ください。

上記にもある通り、追い込んでゆくと少し苦しくなりますがその為に大きく口を開けたりするのですがそれでもズレたりしません。

結構優秀ですね。驚く程使い勝手は良いです。

ただ、今後夏に向けて暑くなってのでその際にどれだけこのマスク装着で蒸れるのか…ちょっと心配です。

ともあれ、しばらくはこのマスクを使ってゆきたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。