ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Wahoo Kickrのスプロケを交換したお話

最近、以前にも増して(きっと10倍くらい〜)Wahoo Kickrを使っております。

普段では気付かなかった色々な異音が気になるようになりました。

 

今回はその内のスプロケット周りの異音を直すべく付属品のスプロケ9000系に交換してみました。

 

結論から申し上げますと…

 

スプロケだけが原因では無さそうですが静かになりました!

 

WAHOO KICKR Smart ワフー キッカー スマート 自転車トレーナー WFBKTR118

新品価格
¥139,899から
(2020/11/20 10:46時点)

 

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ カセットスプロケット CS-R9100 11S 11-30T 33559

新品価格
¥22,000から
(2020/11/20 10:47時点)

 

経緯

今までは特に不満を感じた事は無かったのですが、このところトップに入れるとゴリンゴリンと大きな異音がしておりました。

異音の原因を探るべくトレーナーを備に見ると付属品のスプロケが回転時にヨレている様に見受けられました。

特にトップ側がヨレていました。

f:id:yonpei-lespaul:20200427142842j:image

 

交換部品

幸いにして、外出自粛に合わせて手持ちのパーツを洗浄した事もあり9000のスプロケが一つ手持ちで余っておりましたのでこちらを取り付けることにしました。

f:id:yonpei-lespaul:20200427142918j:image

 

分解〜取り付け

早速、スプロケ外しを使って外します。

少しだけハブに食い込み痕が見れましたが特に問題無さそうです。

ただ、取り外しが思いの外簡単でしたのできっとちゃんとハマって居なかったように思えます。

 

既にピカピカに洗浄してあったスプロケに必要箇所をグリスアップして取り付けします。

 

ロードバイクのタイヤに取り付けるのとはほぼ変わらず簡単に取り付けられます。

問題は横の体制のまま…取り付けることですかね。

f:id:yonpei-lespaul:20200424231726j:image

 

実際に使ってみて

しっかり取り付けが出来た事もあり気になっていたゴリンゴリンと言う異音も綺麗に無くなりました!

これで安心してスマートトレーナー生活が遅れそうです!

 

余談

これ以外にも異音が出ている箇所があります。

そろそろ使用しているバイク時代をオーバーホールしたいと感じます。

あとはダイレクトドライブ固有の問題ですが完全に固定されている状態で力の逃げ場がないようなので壊れたりしたいか?ちょっと心配です。

ちなみにフレームとトレーナーの接続部分もヘタリが無いか気になって気になって…気にしないようにしております。

 

 

まとめ

原因がスプロケそのものだったのか、はたまた取り付け不具合だったのか…真相は分かりませんでしたがストレスが無くなったので良しとします!

今、一番長く頻繁に使う機材ですので大切にして行くと共に自分で出来ることは自分で取り組んで行きたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。