ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクリスト的在宅勤務について

世間より少しだけ遅かったのですがワタクシも在宅勤務になりました。

一応、約1週間経ちましたのでその感想みたいなことをつらつらと書いてゆきたいと思います。

 

 

 

 

外を走るか?

ワタクシ自身、ローラー嫌いですがこの状況に置いて外で走ってこけたら周りの人に申し訳ない(昨年末に鎖骨骨折している)のでしばらくは外を走らないことにしました。

現在、外を走っている方もいますね。ぜひ怪我無く事故無く走って頂ければと思います!

f:id:yonpei-lespaul:20200407001610j:plain

 

仕事について

仕事は文字通り在宅勤務なので、家のリビングにパソコンを持ち込んでやっております。

正直、私の職種はパソコン(マイクとイヤホン)があれば何とかできるので恵まれていると思います。なので必要な買い物以外は極力外に出ないようにする事が可能です。

 

 

どう過ごすのか?

当たり前の事ではありますが家から買い物以外では外出しないで過ごしております。

サイクリスト的には平日は朝練と夜練、そして休日のロングライド等がトレーニングの中心でしょうか。これが在宅勤務になり外に出れないとどう変わるのか?

 

朝練について

正直、在宅になってから朝起きる時間は遅くなりました。今一度、生活を見直したい!と思うくらい遅いです。今は訳あって勤務開始時間を7時30分〜45分くらいに設定しております。

その時間までにあれやこれや(朝ごはん&昼食の下拵え)をやっていると現状ではほぼ乗れておりません。少し勤務時間を後ろにスライドさせるか…いえいえ、直ぐ起きる時間を前倒しして走りたいと思います。

 

昼練について

シンプルに昼練が可能になりました。

f:id:yonpei-lespaul:20200414114621j:plain

お昼時間にさくっとお昼ご飯を食べてその後直ぐにローラーに向かいます。

予め朝の段階で用意しておいたジャージに着替えて30分ローラーを漕ぐ事ができます。

 

これは以前、会社でランニングしていた時と同じ流れではありますが家でローラーの方が圧倒的に楽です。

 

雨等の天候に左右されませんし、一緒に走る相手は間違い無く最初から居ない訳でありそう言った人の状況に左右される事もないです。

やるかやらないか?それは自分次第です!

とは言え会社でランニング!に比べて圧倒的に敷居が低いのです。

ちなみに昼練は主に時間が短いことを理由にほぼ流すだけです。あとは短いコースのルートコンプリートを目指すくらい。その都度スプリントポイントが現れればそこだけ下ハン持ってダンシングして追い込むようにしております。

 

夜練について

実は夜練は超充実しております。昼練!と言う新たなトレーニングスロットも用意されましたが夜練の充実具合は一味違います。

それは通勤時間が無くなったので今までより更に早い時間から夜練に入る事ができます。

現在、私自身は勤務時間が伸びる方向(1時間程度の延長)ではありますがそれでも計画的にローラーに向かう時間が確保出来ます。これは本当に嬉しい事です。

 

ちなみに一つだけ困ったことに…あまり遅い時間にZwiftにログインしようとするとログイン画面から進まずログイン出来ない現象が見受けられます。

f:id:yonpei-lespaul:20200414135443p:plain

2020年4月14日(火)の段階ではかなり減った現象ではありますが日本時間の21時頃に何度か私自身が体験しました。

それもあり私自身は少しだけ早い時間にトレーニングを開始するように心掛けております。(トレーニングが終わったらさくっとログアウトすることも〜)

 

平日トレーニングまとめ

 

外が走れない以外は外出自粛要請以降の在宅勤務としては何もマイナスはありません。

やる気次第ですが時間は非常に取りやすくなりました。

またサボることも簡単に出来ます。まあトレーニングは仕事では無いので気が向かなければさぼります。

ただ、平日のトレーニング自体は非常に外出自粛とは相性が良いと個人的には考えており、今後も強度如何に関わらず続けてゆきたいと思います。

 

 

休日の練習について

通常ロングライドに出ていた休日ですがこちらも自粛要請を受けて外練習を自粛しました。

 

さて、その状況で何をするか?です。

 

まだカッチリ決まった指針がある訳ではありませんが一応、2つのパターンでトレーニングしてみようかなと考えております。

 

スマートトレーナーで長距離を走る

f:id:yonpei-lespaul:20200414114630j:plain

月並みですが平日に纏まった時間が取れることはほぼ無いので休日に距離に対応出来るだけフィジカルを作りたいと考えます。

長距離!と言いましたが100km程度です。実走行なら休日にいつも実施していたレベルです。とは言えこれをスマートトレーナーで実施するとなると…。

→早速言い訳ですがスマートトレーナーでやったらお尻が痛くて長続きしませんでした。それでもしばらく挑戦して見たいと思います。

 

3部構成でワークアウト&レースに参加

朝昼晩の3パートに分けて計画的にワークアウト、そしてレースに参加したいと思います。

→こちらの方が取組み易いですね。一つずつ頑張れるのもメリットです。

 ちなみに夕方以降はゆっくりしたいなぁと思う日は70km程度のレースに挑戦して午後まででトレーニングを終えたりしております。こちらも辛いですがひたすら一人で走るより集中力が続きます。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200414134317j:plain

いずれにしても楽しみながらやらないとずっと例えスマートトレーナーと言えど乗り続けることは難しいと感じます。

そしてこのMotivationを“何に向けて、いつまで”保ち続けられるのかが今後の課題になりそうです。

 

食事について

今度は打って変わって、食生活のお話です。在宅勤務になって食生活も少しだけ変わりました。

今までは弁当を作って会社で食べておりましたが今は家で食べる事ができます。

お昼に作って食べようとするとローラーをする時間が減ります。

今は朝に下拵え的な作業を行なってしまい昼になったら温めるだけで済むようにしております。

f:id:yonpei-lespaul:20200414114440j:plain

お弁当とあまり変わらないですが食べるものがシンプルになりました。

ちなみに忙しい時はサンドイッチなどで食べる時間も作る時間も節約するように心掛けております。

f:id:yonpei-lespaul:20200414114428j:plain


 間食とアルコールについて

驚きですが…最近は毎晩のように飲んでおります。f:id:yonpei-lespaul:20200414140656j:plain

幸にして体調が良く当たり前ですが次の日に残るようなことはありません。

飲んでいるものも缶(350ml)が中心です。ただ以前より飲む量が増えているので注意が必要です。

また間食することも増えました。こちらの方がアルコールよりちょっと以外です。

リビングのテーブルに座ってほぼZOOMで電話会議の毎日です。

コーヒーも自粛しようと思っていましたが無いと生きてゆけない…飲み物、食べ物どちらも会社勤務に比べて摂取量が増えたと思います。

ここら辺も少し対策を考えたいと思います。

 

在宅勤務まとめ

率直に言うと移動をしなくなったことでのメリットが多く享受出来ているように思えます。

デメリットは移動距離が短くなったことでの運動量の低下でしょうか。

ただこれはサイクリスト的にはインドアトレーニングである程度解消出来るところがあるのでそこまで大きなデメリットにはなりません。

*骨粗鬆症が一部気になりますね。

 

今のところやれる範囲、考えが及ぶ範囲の行動でしかありませんがもう少し色々と改善したい事があるのでその辺りの最適化に挑戦して見たいと思います!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!