ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Zwift環境の充実化を図りたい!AppleTVとディスプレイの購入を検討します。

今現在、一番ロードバイクで使うものと言えばスマートトレーナーとその周辺機器です。

 

ワタクシ四平、やっとではありますがZwiftでトレーニング以外にレースをしたりロングライドをしたりと最大限スマートトレーナーを使っている気がします!

 

さて、そんなスマートトレーナーとZwift環境ですが、現在は有り合わせで運用しております。

 

現在の環境について

ZwiftはMac Book Air2014(以下、MBA)を使って動かしております。

それ以外にYouTubeはじめ動画観賞用にはAmazon Fire TV Srticを27インチの液晶モニタに接続して使っております。

纏めるとこんな感じです。

 

・Zwift→Mac Book Air2014

・動画観賞→Amazon Fire TV Srtic+27インチFullHDモニター

 

↓実際はこんな感じです(汚部屋注意)↓

f:id:yonpei-lespaul:20200401171347j:plain

 

アップデートの趣旨

これだけでも十分な環境ですが、出来ればZwiftももう少し大きな画面でやりたいなぁと思うようになって参りました。

 

ただ、4Kのモニタが必要かと言うとそうでも無くFullHD(1920*1080)で十分だと考えております。

サイズ的にも現在の動画鑑賞用と同じ27インチが良いかなと。これ以外の大きさだとバランスが悪くないかなと。

これは仕様的な問題より感覚的な問題です。

 

またZwiftも出来ればMBAを使わずに起動させたいです。

MBA自体はもっぱら私のブログ用にリビングで使いたいと考えます。

ええ。言ってみればパソコンはパソコンとして使いたいのでZwift専用起動マシーン!が欲しいのです!

 

 

環境アップデート後の構成

ではどうしたいか?ですがまとめるとこんな感じです。

 

・Zwift→Apple TV + 27インチFull HDモニター

・動画観賞→Amazon Fire TV Srtic+27インチFullHDモニター

 

そーです。Zwift用にApple TV と27インチのモニターを追加で購入する必要があります。

でも、これがあればMBAを占有されることも無く、大きな画面でZwiftが出来る!(と言っても27インチ!)

お金があれば専用のPCを購入することもできますがZwiftをするだけならApple TV で十分!

 

いつも使うモノですので少しくらいお金を掛けてもいずれ元が取れる!と考えたいです。

 

具体的には何を買うのか?

まず購入するのはApple TVと液晶モニターです。ではそれぞれを購入した場合はいくらお金が掛かるのか?

他に必要なものは無いのか?を考えてゆきたいと思います。

細かいものも合わせて現在必要と思われるものは下記の通りです

 

Apple TV 4K

・27インチ FullHDモニター

・BTスピーカー*1

HDMIケーブル*1

・オーディオケーブル*1

・電源タップ*1

・USBアダプタ*1

 

Apple TVはFullHDバージョンもあるのですが名前がFullHDなだけで4Kバージョンと中身が全く違います。

SPEC的にはApple TV 4Kが買いであること間違い無しです!

Apple TV 4K (32GB)

新品価格
¥20,890から
(2020/11/20 10:31時点)

PC用のモニターに付いているスピーカーはどのモデルについても期待するだけ無駄なので外付けのスピーカーを購入する必要があると考えます。

現在、動画観賞用のモニターにはAnckerのSoundCore2を接続して使用しております。音質音量的にはこれで十分です。

ただ、これBTで繋がず直接オーディオケーブルを使用しておりますのでケーブルがもう一本必要になります。やはり無線で飛ばすと多少ですがディレイが感じられますし、何より他の大切な2.4GHz帯の電波の帯域をいたずらに食ってしまいます

*ここら辺のことは別途纏めたいと思います!

 

また現在、電源タップの口が満タン?なので追加でもう一本必要になります。

これについてもちょっと考えモノで大型のタップを買ってつなぎ方を変えることも検討したいと思います。

 

 

AC電源/USB電源が必要なモノと個数

各電源が必要なものを纏めますとこんな感じです。

 

AC電源が必要なもの:合計8個

・Wahoo Kicker

・Wahoo Kicker Clumb

・Wahoo Head wind

・ディスプレイ1

・ディスプレイ2

・ApplerTV

・USBアダプタ

・追加用扇風機

 

USB電源が必要なもの:合計4個

Amazon Fire TV Srtic

・Anker Soundcore2-1

・Anker Soundcore2-2

スマートフォン充電口

 

ワタクシ自身、スマートトレーナーの待機電力を信用していないので終わったら全部根元から電源を切りたいと考えております。

なのでマスタースイッチが付いたものを選びたいです。

 

USBアダプタですが電源タップの口数次第でどうにでもなりそうなのですが、後で困らないようにAnckerで複数の口があるアダプタを購入することも考えたいと思います。

上記の数から考えると6ポートあれば十分ですが10ポートでも1,000円しか変わらないので10ポート品で検討します。

 

 

購入予定の金額について

考えれば考える程、お金が掛かりそうですが家にいる時間の10分の1?くらいはスマートトレーナーで過ごすのでそこそこお金を掛けても良いのでは?と考えます。

(これを両方とも4Kモニターでやろうと考えると大変な金額になるのでそれよりマシかと…)

上記の購入金額をAmazon(Apple TVだけ直販)で購入した場合の価格を算出してみました。

f:id:yonpei-lespaul:20200402093536p:plain

 

約5万円!!意外に高い!

 

でも日々のQoZ(Quality of Zwift)が向上するなら致し方の無いこと~と言うことで踏み切ってしまおうか考え中です。

 

現在、考えられるリスクについて

現在の状況を考えると海外製品(海外生産をしている日本メーカー製品含む)が届かなくなることを考えると早く買ってしまった方が良いように感じます。

ただ…今月は既にRaphaの25%オフにやられてジャージを購入しております。

本当に踏み切るか一日考えたいと思います。

ええ。買うと思いますけど。

 

そんなこんなで長くなりましたが、Zwift環境の充実化案はこんな感じです。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!