ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Zwiftレースに参戦する際に事前に用意すること。

大変、遅ればせながら…

 

Zwiftのレースに参加するようになりました。

f:id:yonpei-lespaul:20200331225047j:plain

いつまで続くか分かりませんが外出自粛もありますしZwiftさんにはしばらくお世話になりたいと思います。

 

さて、そんなZwiftレースですが少しだけ実走やトレーニングと違い気を使うことがあります。まだZwiftレース初心者の私が気付いたことですので暖かい目で見て頂ければ幸いです。

 f:id:yonpei-lespaul:20190603105846j:plain

主にレース前の支度について書いてゆきたいと思います。

 

レースへの参加と言う事もあり、いつものトレーニングの支度に加えて少しだけ違う準備をしました。

 

これから始められる方の(少しでも)参考になれば幸いです。

 

 


ご飯をしっかり食べる。

これはトレーニング前でも心掛けていることではありますが、レースでもあるのでしっかり食べます。
そして消化する時間を考えるとレース開始前の出来れば1時間前にご飯を済ませたいところです。

f:id:yonpei-lespaul:20191002172328j:plain


仕事をしていると中々このような理想的な食生活は臨めませんが、それでも定時を過ぎたら軽食を済ませる等出来る限りの対応をしてゆきたいと考えます。

時間的に間に合わない場合は…消化の良い(吸収率の高い)ジェル等で代用したいと考えます。

 


レース用ジャージを装着!

f:id:yonpei-lespaul:20200402211851j:image

気分の問題も半分ありますが、私はトレーニングの際にもレーパンを装着しておりますが上に着るジャージは使っておりませんでした。
ただ長時間ローラーに乗る際にインナー&ジャージ上下を着用して見たのですが当たり前ながら非常に走り心地が良く汗の処理も楽でした。
それからはトレーニングの際もレースの際も出来うる限りジャージを着用しております。


シャモアクリームを常用

f:id:yonpei-lespaul:20200402211905j:image

人に寄るのかも知れませんが毎日乗ると又のスレが気になります。
クリームを塗って置けばほぼネガティブなことが無くなるので室内トレーニングでも使っております。
 

タオルは2枚用意!

春になりだいぶ気温が上昇して参りました。ずっとビショビショのタオルより後半の辛い時に乾いたタオルで汗を拭えると気持ち良いですね。
下記にあるボトルもそうですが、バックアップ的な意味もあります。是非2枚ご用意ください。
今後はレースだけで無く、30分を超えるトレーニングの際は念のためタオルを2枚用意することにします。
 

ボトルも2本用意!

ボトルはまだ1本でギリギリ大丈夫だと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20200402211922j:image

ただ念のため2本用意しております。
これは単に2本分の水分が必要と言うだけで無く、もしテーブルからボトルを落とした際に取り返しのつかないことになるからです。
レーニングの場合は自分の脚を止めることも考えられますがレースは脚を止めれば終了です。
(少なくとも終盤で落としたら終了ですかね。)


チェーンの掃除と注油

これは個人的な感覚ですがチェーンの掃除と注油を実施した方が明らかに調子が良く感じます。当たり前ですかね?

f:id:yonpei-lespaul:20200401132405j:plain
最近はレースに限らず必ず週一でメンテナンスするようにしております。
とは言えチェーンクリーナーを使わずタオルで拭いてワックスで仕上げる事が大半です。それだけで十分な気がします。
たまにはチェーンを外して洗ってみようと思います。


まとめ

今回は1度レースを体験してから2度目の参戦で修正して良いと感じたポイントを纏めてみました。
これからたくさん取り組んで行く中で他にも気付く点があるかも知れません。

また、お気付きの点についてがあれば是非アドバイス頂ければ幸いです。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!