ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Zwift初心者向けワークアウトメニュー解説:Jon's Mix

*初心者向けのワークアウトでは無く、初心者さん向けに解説してみてる!と言う内容です!注意ください。

 

ここでは一回完結型のワークアウトをワタクシ四平が実際に体験した感想を書いてゆきたいと思います。 

 

もし、あなたがZwiftのワークアウトメニューで何をやれば良いか迷っていてこの記事にたどり着いて、少しでも参考になればい幸いです。

 

 

今回取り上げるワークアウトのカテゴリー

「Less than an hour to burn」直訳すると”燃焼するのに1時間未満”

一時間未満で燃え尽きられるやつですね。まずはこちらのメニューからやっていきたいと思います。

 

ちなみに、初めてこの記事に到達された方向けに下記のような記事もあります。

ぜひ御覧ください。

 

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

Jon's Mixについて

今回は「Less than an hour to burn」の中からJon's Mixと言うメニューを選びます。

前回のブログにも書きましたが私自身、ぽちるメニューを間違えてしまいShortではなく普通のJon' Mixを選んでしまいました。

f:id:yonpei-lespaul:20200318121223p:plain

 

このワークアウトがどんなものなのか?を知りたければ、このワークアウトを選ぶ画面で”形”を見れば一目瞭然ですね。前半きつくて後半絞られるんですね。はい。

 

前半の高強度~回復させない!

はい。前半が短時間高強度、後半が絞られるやつ…って感じです。

同じ出力帯を使い続ける訳ではな無いのでメニューにメリハリを感じます。

ただ、初段の中強度で体を温めた後に高強度を4発入れますが、その間隔も微妙に詰まってきて、回復しないうちに次のインターバルが掛かる…と言ったような辛い仕打ちがまっております。

 

後半の中強度~絞り出す。

出し切った後にSSTっぽいトレーニングが待っております。

これが…不思議や不思議、何とかクリア出来てしまうのです。前半に体力使ったから無理だろうと思っていると何とかなるので諦めないようにしましょう。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200318122211p:plain

 結論!

直ぐに結論です。このトレーニングは出力にバリエーションがあるので私としては飽きずに挑戦出来ます。

ちなみに後半の2本の中強度ですが割とすんなり出来るのでどんな方にもおすすめできます。

また、疲労が溜まっていて完遂出来そうに無い場合も後半のパートは最初の1本だけ頑張ることも出来るのでそう言った意味でも取り組みやすいかなと思います。

とは言え、後半パートの一本をクリアすれば後は頑張るだけな気もします。

 

いつもお読み頂きありがとうございます!